本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外径の精度について)

ガラス棒の外径の精度について

2023/10/19 01:26

このQ&Aのポイント
  • ガラス棒(パイレックス)の外径の精度はどれくらいなのか気になります。
  • 一般的なガラス棒は0.1mm台でのオーダーで製造できるのか調べました。
  • ガラス棒の外径の精度に関して、詳細な情報をまとめました。
※ 以下は、質問の原文です

外径の精度について

2012/03/22 14:28

一般的なガラス棒(パイレックス)の外径の精度はどれくらいでしょうか?

ガラス棒は0.1mm台でのオーダーで製造できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/03/22 15:20
回答No.1

ガラスが何なのか不明ながら、パイレックスでも同じでしょう。
  http://atg.ushop.jp/catalog304/ga14/a/p2.html
  長さ:1500 +12/-0
  外径2mm ±0.15
なので既製品ではオーバー。ガラス棒は型から伸ばしただけのもの。

一方セラミック棒は製造法が違って削り加工をしており、ガラス棒も同じように高精度に削ることは可能。しかし価格は高くなる。
  http://www.maru-u.com/marubo.html

だからなるだけガラス棒は既製サイズのまま、相手側を合わせるのが得策です。

お礼

2012/03/22 16:35

ありがとうございました。既成サイズで頑張ります!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。