本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ニッケル鍍金と錫鍍金)

ニッケル鍍金と錫鍍金

2023/10/19 01:23

このQ&Aのポイント
  • 銅の下地にニッケル鍍金を施した後、間違って錫鍍金を施しても問題ありませんか?
  • ニッケル鍍金と錫鍍金を組み合わせた場合、鍍金として成り立つのでしょうか?
  • ニッケル鍍金を施した銅の下地に錫鍍金を施すことは可能ですか?
※ 以下は、質問の原文です

ニッケル鍍金と錫鍍金

2012/03/26 18:19

何時もお世話に成っております。早速ですが、
銅の下地にニッケル鍍金を施し、間違って、その上に錫(すず)鍍金を施した場合、鍍金として成り立つのでしょうか?
初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示頂けますよう御願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2012/03/26 20:29
回答No.1

はんだ付けをする銅/真鍮にスズめっきを施すことがあり、はんだ付けではスズが溶けるが、そのとき素材の銅がスズ/はんだの中に溶け込む?銅喰われ?という現象が生じます。
それを防ぐためニッケルめっきをはさむというのは普通に行われてます。金銀めっきでもニッケルめっきをはさむ。
  http://classroom.kiyokawa.co.jp/mekki_07_7.html
  http://www.materion.jp/alloy/tech_lit/June02.pdf
  めっき記号の例にも有
  http://koza.misumi.jp/surface/2002/09/79.html
下地めっきなので1ミクロン以下とか薄いです。厚くしても特に不具合は無いと思います。

お礼

2012/03/26 23:34

早速のご回答・ご教示、有り難う御座います。
ご紹介頂いたWEBも参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。