本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂シートの加熱について)

樹脂シートの加熱について

2023/10/19 01:22

このQ&Aのポイント
  • 樹脂シートの加熱についての計算方法をご教授願います。加熱後のシート温度を上げるためには、どのような密着角度と加熱ヒーター容量が必要なのでしょうか。
  • PETシートの比熱と熱伝導率、シートの厚みと巾、加熱ロールの径、シート流れ速度などの情報が与えられた上で、加熱前20℃から加熱後80℃までの温度上昇を実現するための理論W数と密着角度を求めたいです。
  • 加熱対象が一定速で流れる場合の必要熱量を計算する方法がわからないため、樹脂シートの加熱についてお力添えをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂シートの加熱について

2012/03/27 16:10

シートを、加熱したロールに密着させてシート表面を加熱したいのですが、何?の密着角度で、加熱ヒーター容量を何Wに設定すればよいかわかりません。計算方法をご教授願います。

シート:PET 比熱1.05kJ/?・K 熱伝導率0.24W/m・K
シート厚み0.5?
シート巾600?

加熱ロール径:Φ140程を想定(容量によってはサイズUPも有り)
シート流れ速度:50?/sec

上記熱ロール通過後にシート温度を加熱前20℃→加熱後80℃まで上昇させようと考えております。
その状態で理論W数と密着角度を知りたいです。
情報不足しているかもわかりませんがご指摘も含め宜しくお願い致します。

当方初心者ですので至らない点ありますがお力添えお願い致します。

当方の調査不足か求めている情報は得られませんでした。
加熱対象が常に一定速で流れている場合の必要熱量が計算できるようなものはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/03/29 18:44
回答No.2

ラバーヒーター等をロールに巻き付ける要領で、加熱ロールを製作するのでしょうか?
それとも、鉄鋼製等のロールにヒーターが内蔵された加熱ロールでしょうか?

さて、
> シートを、加熱したロールに密着させてシート表面を加熱したいのですが、何?の密着角度
> で、加熱ヒーター容量を何Wに設定すればよいかわかりません。計算方法をご教授願います。
の質問内容ですが、それは別々で考えなければなりません。

先ず、加熱したロールの表面温度を何℃に維持しないと、熱ロール通過後にシート温度を
加熱前20℃→加熱後80℃まで上昇しないかを計算します。
仮に密着角度を180°としましょう。
(仮の密着角度を180°にしたのは、簡単に機構を考察した最大密着角度に近い値となるし、
半分がシートへの加熱で、半分が回転による自然冷却状態となるからです。)
加熱ロール径:Φ140mm想定で、シート流れ速度:50?/secの条件であれば、Φ140mm×π=
440mmが円周長なので、440mm÷(180°/360°)÷50?/sec=4.4sec接触していることになります。
4.4sec間で、シート:PET 比熱1.05kJ/?・K 熱伝導率0.24W/m・K と、シート厚み0.5?
の条件から、加熱ロールの表面温度を何℃にしないといけないか、計算はできますよね。
できなければ、熱伝導率等をネット検索して、計算事例を確認して、覚えてください。
この森の過去ログにも、計算事例を確か回答かアドバイスしてあったと記憶しています。

後は、ヒーター屋さんに相談して、加熱ロールの表面温度を***℃に維持するW数を算出して
もらったり、一緒に算出してください。
表面温度を***℃にするかで、加熱ロールの仕様も決まりますし、逆に加熱ロール径等も
再検討が必要でしょうからね。
ですから、前述の計算方法はマスターしてくださいね。

質問の追記で、加熱したロールの表面温度を何℃に維持しないといけないかの計算方法の
確認依頼はできますから、一度TRYしてみてください。

この森の過去ログ検索は、“熱伝導率”にておこなうとよいでしょう。

また、温度の制御方法は、ヒーター屋さんや電気屋さんのアドバイスや協力が必要です。
例えば、PID制御等を利用してとなります。

お礼

2012/03/30 11:22

お礼遅くなって申し訳ありません。
細かくご指導有難うございます!!
上記計算含め、皆さんのご指摘通り、ローラー製作メーカーに問合せも実施しております。
当方でも熱伝導について調べて計算してみます。

有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/03/27 19:20
回答No.1

加熱したいのはシートだけど、ロールを所望温度にコントロールし、製品に接触して入熱する分は微々たるもので、殆どが空中に逃げていきます。

加熱するのが回転するロールというのが結構厄介。一般的なヒータでどこまで均一加熱出来るのかと、電源、センサとも回転に対応した機構が必要。

  『高精度ハイブリッドロール』
  温水または油循環ロール
  http://www.tokuden.com/product/new_products/index.html

出来合いで安くはないでしょうが、設計検討・製作に要する時間が買える。


ヒーター方式は
  HAKKO ヒータ、コントローラ両方手掛けている。
  http://www.hakko.co.jp/

  オムロン 電子温度調節器
  http://www.fa.omron.co.jp/product/cautions/53/106/index.html

両方とも設計参考資料があったと思います。

お礼

2012/03/28 08:45

お礼遅くなって申し訳ありません。
有難うございました。
早速、記載サイト調査致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。