本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:10cm角のプレス打ち抜き製品印字)

10cm角のプレス打ち抜き製品に製造番号印字の最適な方法

2023/10/19 01:21

このQ&Aのポイント
  • 10cm角のプレス打ち抜き製品に製造番号や製造日時を印字する方法について教えてください。
  • プレス加工後の製品に、コンベアー上で印字することで効率的に製造番号を付ける方法を教えてください。
  • 位置決めもできるようにしたいので、レーザーまたはインクジェットを使用して印字する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

10cm角のプレス打ち抜き製品印字

2012/03/29 01:27

10cm角のプレス打ち抜き製品の隅にレーザー、もしくはインクジェットによって 製造番号、製造日時等を印字したいのですが
何かいい方法はないでしょうか できればプレス加工後(順送型にて加工後) コンベアー上で印字できれば最適です もちろん 位置決めは出来るようにしたいです
何か良い方法が御座いましたら 御教授下さい
宜しくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2012/03/29 08:19
回答No.2

10cm角なら
  デートマーク
  http://www.andouseimitsu.co.jp/datemark.html
金型内に設ける刻印パンチ。矢印を回転させて12まで識別可。それ以上は矢印の周りにある文字を矢印ごと交換、または複数個の組合せ。最小φ4

軽度の刻印でもキズとされダメな場合は使えないが、最もコストが押さえられる方法で結構使われてます。

プレス抜段階で印字が定まらない場合は、同様のパンチを使った手打ち。
  http://www.dimach.co.jp/en_02.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/03/29 07:32
回答No.1

今は技術が進歩しています。
通常のベルトCVぐらいの速度で搬送しながら捺印というのは充分可能です。
どのくらいの大きさの字で行うかわかりませんが、10cmで平面であればまず問題なくできます。

方法としては、ガイド等でワークを矯正して、センサにてワークを検出させて印字開始です。(わざわざ止めなくても、CVを流している状態でOKです。)

次に特性について
【レーザー】
対象物にレーザーで削って印字するタイプなので、不滅性です。
但し、品物に凹凸ができることと、刻印と同じように背景色と同一ですので見ずらい。
更にある程度字をはっきりさせたいとなると、高出力のレーザーマーカが必要なのでイニシャルコストがかかる。
【インクジェット】
パソコンのプリンタと同じ原理。
小生が検討していたとき(7年位前)は、白はできなかった。
(白が出ても、すぐ目詰まりして問題が多く、メーカが白から撤退していった。今はあるかも・・・)
昔はドット表示(缶等の賞味期限みたいな)の結構見ずらい字体であったが、今は普通に書ける

まあ、キーエンスとかサンクスあたりの営業マンを呼んで、技術的な事を聞くのがいいかと思います。
多分、デモでサンプルに書いてくれますよ。
(小生もやってもらいました・・・購入しませんでしたが)

お礼

2012/03/29 07:51

大変参考になりました 早速試してみたいと思います
色々御経験豊富ですね 今後とも 宜しくお願いいたします。
今回は 有り難う御座いました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。