本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リチウムイオンバッテリの裸落下試験)

リチウムイオンバッテリの裸落下試験

2023/10/19 01:20

このQ&Aのポイント
  • リチウムイオンバッテリの裸落下試験についての規格について教えてください。
  • 海外も含めたリチウムイオンバッテリ(パック)の裸落下に関する規格を教えてください。
  • リチウムイオンバッテリの裸落下試験についての詳細な規格を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

リチウムイオンバッテリの裸落下試験

2012/03/29 09:38

リチウムイオンバッテリ(パック)の裸落下に関する、海外も含めた規格があれば、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2012/04/02 09:48
回答No.2

ありきたりですが、大手家電店に出向き、海外の規格名を確認します。

パソコン辺りで確認するとよいでしょう。

それから、その規格の書籍を確認するですかね。

お金をかけてもよい場合は、認証会社にサポートしてもらうこともありです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/03/29 10:34
回答No.1

JISC8714 携帯電子機器用リチウムイオン蓄電池の単電池及び組電池の安全性試験

JISC8712 密閉形小形二次電池の安全性
4.3.3 自然落下
  単電池又は組電池を落下させても(例えば、作業台の上から落下)発火又は破裂を引き起
  こさない。
  完全充電した単電池又は組電池を、高さ1.0mの地点から任意の方向でコンクリートの床に3回
  落下させる。

2006年制定の新しい規格。IECの規格番号、相違点対比表もあるので、とっかかりはこれを読み解き、関連情報へ進む。
規格冒頭にある英文規格名で検索すれば海外情報も引掛かるかと。しかし新しいので、タダで規格原文を読むのは期待薄でしょう。

>教授いただければ幸いです

現役競合技術者が教えてくれるハズもなし、ご自身で実践してくださいよ。。。

  電池・エネルギー関連 セミナー・書籍一覧
  http://www.johokiko.co.jp/seminar_electric/ene.php

高っか~い受講料のセミナーと更に高価な書籍。
昔も今もこれは姿を変えておらず、肝心の技術詳細は特許ガードとノウハウ除外、役立ったのはコネクションを得る程度な例が数多。自らの実践に勝るもの無し!

お礼

2012/03/29 10:38

早速の回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。