こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

製造業の役割分担

組織的に物事を運用する場合

  A‘’損益を確保する
  B‘’売り上げを上げる→金額設定
  C‘’表明する  幹部、従事者が共有する
  D‘’機種拡大、他から受注

 トップに報告するときは
  A→B→C・・・・で行う。当然、それぞれに期限の設定が必要。

という方式があるとき

社長、常務、工場長 (いずれも取締役)

リーダー、作業者  (いずれも役職なし)

といた場合どの人がどこまでの範疇で請負うべきでしょうか?。

自分としてはたとえ工場長という役職に就いていても取締役がない以上は関わってもC、若しくはDであとは役職の仕事と思われますが・・・。。

皆さんの御意見お待ちしております。

投稿日時 - 2012-03-29 12:05:00

QNo.9471632

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

小生も回答(1)や(2)、(3)と同じです。

役職の一つ又は二つ上の内容を把握して、代行ができる業務遂行をするが普通です。
当然、無許可で業務遂行するのではなく、報(告)連(絡)相(談)した上でですが。

また、ABCDの内容に関しても、噛み砕いた内容で末端社員やパートさんまで意識させて
いる企業もいますよ。
例えば、損益を確保するために、損益分岐点は把握していなくても、利益が出ないことは
極力しない、手を出さない、等々の意識で作業や行動しています。
機種拡大、他から受注のために、工場を整理整頓をして奇麗にしたり、工場のお客様には
皆で挨拶して、好印象を与える等。
これは、売り上げを上げる→金額設定や売上目標を全社であげて達成するための各セクション
の取り組みとなります。

以上から、少し???と感じました。

投稿日時 - 2012-04-02 18:40:00

組織論でしょうか、役割分担でしょうか、議論のポイントが整理されていないような印象です。

感想で申し訳ないが、
役割分担は決めることであって、
決まったことには従うことが必要だというのが、常識的見解でしょう。<=これが組織的運用
決まったことに、異議を唱えるために、べき論を持ち出してもどうかな。

質問内容からは、売り上げ、利益の話が中心になっているが、
登場人物に、たとえば、営業担当とかの売り上げに直接的につながる人はいないですよね。

貴殿のお立場はわかりませんが、
現場も売り上げのことを意識して仕事をしてくれ という意図ではないですかな。

あと、損益を確保する/売り上げを上げる→金額設定 は、役職?(取締役)の仕事である とのご意見ですが、

組織論で言うなら、規模と関係なく
取締役は利益を確保する/売り上げを上げる責任があって、
責任を果たすために、決定と命令をする
というのが、取締役の仕事ですよね。

投稿日時 - 2012-03-31 11:37:00

どうも良く分からないのは、
> トップに報告するときは
>  A→B→C・・・・で行う。当然、それぞれに期限の設定が必要。
> という方式があるとき

何ですか?「方式」って?
御社のやり方ですか??

もう一つ分からないのは、
> たとえ工場長という役職に就いていても取締役がない以上は
「工場長」と「取締役」という肩書きの関係は、
会社によって違うと思うのですが?


私は回答(1)及び(2)の両氏に、賛成です。

投稿日時 - 2012-03-30 02:04:00

小生も(1)さんと同じ考えです。
御社の規模がどのくらいかわかりませんが、例えば営業・製造・開発と切り口は違うにしろ必ず目標を共有して達成させなければなりません。
例えばAの「損益を確保する」については
開発・・・安い材料に切り替えるとか簡単に作れる作り方に変更する
製造・・・人の効率を上げる
生技・・・効率の良い作り方(設備的な)を考える
営業・・・顧客の値引きを抑制するとか、値上げ交渉する
等です。

ただ、A,B,C,Dとそれぞれ部署により主で動かなければならない部署はかわりますけど。
A・・・製造、開発
B・・・営業
C・・・全員
D・・・開発、営業
みたいな感じですかね。

投稿日時 - 2012-03-29 14:22:00

質問者さんが挙げておられる、
A~Dの意図する所が、いまいち理解できていませんが、
レベルの差はあるにせよ、
末端の作業員までがそれぞれの立場で考える物と思います。

例えば現場では、

 A:損益を確保するために原価管理を行う。
 B:売り上げを上げるために生産目標を達成する。
 C:目標や達成状況を掲示する。
 D:職能拡大を図る。

というような事が考えられ、
これは製造現場全員が請け負う(?)べき事ではないでしょうか。
ただ、役割(職種)によって、
A~Dのどこを重点的にやるかが違うだけ、だと考えます。

投稿日時 - 2012-03-29 13:50:00

あなたにオススメの質問