本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:棒先のボルト)

棒先ボルトを探す際のポイント

2023/10/19 00:51

このQ&Aのポイント
  • 棒先ボルトを探す際のポイントは、サイズと材質です。サイズはM8~M20くらいまで、長さは250~300mm位が求められます。材質は焼入れなどの高力ボルトが希望されています。既成品であれば一番いいのですが、鉄工所に相談しても削れなかったため、注文する必要があります。
  • 棒先ボルトは金型などを分解する際に使用され、ギアプーラーの要領で使います。必要な数は少量で、約10本程度です。しかし、既製品は見つからず、抜きボルトやHSの棒先はあるものの、六角ボルトの棒先が見つかりません。
  • 棒先ボルトの注文を考えている理由は、鉄工所の旋盤では硬いため削れず、ボルトの先端が棒先のものを探しているためです。注文するボルトはサイズと材質に注目し、M8~M20くらいのサイズと焼入れなどの高力ボルトを希望しています。
※ 以下は、質問の原文です

棒先のボルト

2012/04/09 22:00

今回、客先から抜きボルトなるものを注文したいとのことで、ボルトの先端が棒先になった物を探しています。
サイズは、M8~M20くらいまで、長さは250~300mm位です。
【抜きボルト】で検索しましたが見つからず、【棒先ボルト】で検索するもHSの棒先はあるのですが六角ボルトの棒先は見つかりません。
使用用途としては、金型などを分解するときに使うそうです。(ギアプーラーの要領)
伸びるまで何回も使用するので材質は焼入れなど高力ボルトが希望とのことです。
必要数が少量(10本程度)なので、鉄工所に相談しましたが旋盤では硬くて削れないとのことでした。
既成品であれば一番いいのですが・・・
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/04/10 12:36
回答No.5

既成品があれば一番いいのですが、なければ高力ボルトを追加加工して製作でしょうね。

先端部分の棒先仕様を図面にして、追加加工で発注でしょうね。

鉄工所に相談しましたが旋盤では硬くて削れないとのことですが、10本程度の高力ボルト

先端部分を追加加工であれば、超硬バイトやセラミックバイトで可能です。

鉄工所はねじと棒先仕様の加工がNGと云ったのでしょう。

ねじに合うまるナットをダブルナット締めして、旋盤のチャックで摘める形状として、

追加加工する/してもらうとよいでしょう。

お礼

2012/04/13 01:28

鉄工所の職人さんに相談したところ、バイトかグラインダーで削れると快諾していただけました。
ネジメーカー側でも追加工できるようでしたが、値段がものすごく高い!

ご意見有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2012/04/11 13:10
回答No.6

>M8~M20くらいまで、長さは250~300mm
異様な長さ!

それ第1条件で探さねばならず、得意な業者に特注して転売しマージン稼ぐだけで良いのでは、、、棒先にする追加工は簡単。

『長尺ボルト』で掛かった業者。探すならこのキーワード。
  http://www.hanshin-neji.com/long_bolt_store.html

ねじ部の追加工は、駒ダイスを潰す覚悟をするなら1、2本は可能。しかしその前提に長さが足りるボルトを要するが、それが標準在庫では無いと思います。

>使用用途としては、金型などを分解するときに使う(ギアプーラーの要領)

プラスチック成形金型を、ゆっくり持上げるのに使うはずで、さして強度が必要とは思えない。そもそもM8でこの長さに荷重は掛けられない。
私が作業するなら、既出の長目なジャッキボルトにブロックを継足しする程度。

お礼

2012/04/13 01:44

金型の事は詳しくありませんが、持ち上げるもしくは引き抜くのに使うそうです。
メインで使う分はM14~M20だそうです。

>私が作業するなら、既出の長目なジャッキボルトにブロックを継足しする程度。
実際の作業現場を見たわけではありませんが、抜き用のネジ穴があると思われます。
金型の厚みが200前後?

まず、長尺ボルトを探すのが前提ですが、数年前も同サイズの注文があったので(加工はなし)大丈夫だと思います。

貴重なご意見有難うございました。

質問者
2012/04/10 09:04
回答No.4

フットジャッキボルトが先端が球形状なので、良いかもしれませんね。

http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300510150.html

お礼

2012/04/13 01:22

長さが全然足りません。形状的には似たようなものですが。
ご意見有難うございました。

質問者
2012/04/10 08:40
回答No.3

『ジャッキボルト』でググってみて下さい。
以前の職場でよく手配しました。

お礼

2012/04/13 01:20

長さが全然足りないんです・・・
最低でも200mmはないと届きません。
ご意見有難うございました。

質問者
2012/04/10 07:31
回答No.2

市販品(ミスミ)で「位置決めボルト・ねじ先端Rタイプ」というものがあります。
弊社では良く押しボルトとして利用させてもらってます。
サイズM4からM16で長さ15から80mmまであります。

お礼

2012/04/13 01:14

当初この様な位置決めボルトで提案していましたが、長さが全然足りずに断念しました。
形状的にはまさしくこれなんですがね。
ご意見有難うございました。

質問者
2012/04/09 23:07
回答No.1

> 鉄工所に相談しましたが旋盤では硬くて削れないとのことでした
普通は、グラインダで削るか、円筒研削盤で加工するでしょう。

> 材質は焼入れなど高力ボルトが希望とのことです
六角穴付きボルトなら、SCM435等が普通です。
強度的には充分でしょう。

> 既成品であれば一番いいのですが・・・
一般的には、10本程度なら作ってしまうでしょうね。
まともな鉄工所に相談してみて下さい。
容易に作ってくれると思いますよ。

回答(3)、ksuke2氏の仰るとおり、
ジャッキボルトで手配するのが、正攻法でしょうね。

# 事務方が電話に出たとしても、そんないい加減な返事をする所では
# 先が思いやられるので、私なら付き合いを止めてしまいます。

お礼

2012/04/10 00:51

やはりグラインダ等で削るしかないようですね。
いつもお願いしている鉄工所の職人さんに聞けばよかったのですが、電話に出た方が事務の方だったので「硬くて削れない」というのをまともに信じていました。
初歩的な質問にお答えくださり有難うございました。

先に相談した時に私の説明が悪かったのかもしれません。
職人さんに相談したところそんなに時間は掛からずできるとのことでした。
ご意見有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。