本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂製品の表面研磨について)

樹脂製品の表面研磨について悩んでいます

2023/10/19 00:47

このQ&Aのポイント
  • 樹脂製品の表面研磨について悩んでいます。目的は製品表面のキズや凹凸を除去し、作業者でも簡単に行える方法を探しています。
  • 現在の調査結果として、画像処理でキズや凹凸を修正する方法がありますが、別途装置が必要です。また、全周を研磨する方法も考えましたが、設備コストが高いため導入できません。
  • 現在は目視検査でラッピングフィルムを使って表面を削っていますが、作業効率や見落としの問題があります。改善策を模索しています。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂製品の表面研磨について

2012/04/18 12:10

樹脂製品の表面研磨について悩んでいます。

製品外径:φ1.0~φ2.0
製品長 :1.5m
製品  :全周樹脂

目的は下記になります。
●製品表面にあるキズや凹凸を除去及び修正したい。
●現場作業者でも簡単に作業できる。

上記、目的を達成するため現在までに下記を調べました。
1.画像処理にて検出された部分(キズや凹凸)を修正する。
  ※画像処理装置を別途購入しなければなりません。
2.全周を始め~終りまで研磨する。
  ※設備コストが高すぎ導入不可。

現在は目視検査にてラッピングフィルムで一ヶ所一ヶ所削っている状態です。
作業効率の悪さや検査での見落としの面で改善したいと思っています。

回答 (3件中 1~3件目)

2012/04/19 16:18
回答No.3

樹脂製品  製品外径:φ1.0~φ2.0  製品長 :1.5m 表面研磨・・・

プラスチック光ファイバーしか思い浮かばないのですが、、端面だけ。
円周面の問題なら、成形で頑張って、あとのハンドリングに留意すれば良いと、樹脂を扱う殆どの技術者は考えるはず。画像検査を行うにしろ不良をハネるだけ。

光ファイバーの分野で有名なのは精工技研
  http://www.seikoh-giken.co.jp/products/grinder.html

ラッピングフィルムは常識的な方法。
  三菱レイヨン プラスチック光ファイバーの加工
  http://www.pofeska.com/support/imgs/data01.pdf
  ホットプレート処理・・くっつかない為に何を使う・・成功すれば重要ノウハウになる技術課題

  大場機工 内視鏡も手掛ける加工専門会社
  http://www.ohbakiko.co.jp/light/pof-k.html

いずれにしろ専門性・局所性が高く、当事者はノウハウを開示出来ないから登場できないはず。出てくるのは、、、

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/04/19 13:04
回答No.2

硬い物を研磨したり切削したりする時と、軟らかい物を研磨したり切削したりする時とでは、
手法や条件が少し異なります。

さて、小生の経験では、
A)刃物を直角近くの角度で、削り落とす
B)高温の輻射熱を短時間に照射する
等をしていました。

2012/04/18 18:35
回答No.1

アクリル樹脂の艶出し加工法に火炎仕上げというのがあります。
お問い合わせの材料に使えるかどうかは判りませんが、参考URLの資料
p.136をご覧下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。