本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カラーアルマイトについて)

カラーアルマイトについて

2023/10/19 00:42

このQ&Aのポイント
  • 白色のカラーアルマイトはできない理由を知りたいです
  • 赤や青などのカラーアルマイトは可能ですが、白色はできないそうです
  • マンセルN9.5に類似した色のカラーアルマイトを要望しましたが、白色は出来ないと言われました
※ 以下は、質問の原文です

カラーアルマイトについて

2012/04/26 15:11

素朴な疑問で申し訳ございません。白色(マンセルN9.5に類似した色)のカラーアルマイトを要望したのですが、白色は出来ないと言われました。赤・青などは可能で白が出来ない理由を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/04/26 21:00
回答No.1

http://iworks.fc2web.com/almt.html

塗装とは違うので

お礼

2012/04/26 21:24

ははは様、早速の回答有難うございます。カラーアルマイトの原理について理解しました。一つだけ自分の中で【?マーク】がついた状態の部分があります。『アルマイト層は「多孔質層」と呼ばれ、ミクロの孔が開いている層となっており、カラーアルマイトというのはこのミクロの孔に染料を染み込ませることで着色をしているのです。』とあります。この染料が白色では、ダメな物なんでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/04/27 07:05
回答No.2

前の回答者さんが示したURLの写真を見れば一目瞭然。

(1)アルマイト処理をしても金属光沢は保持されます。
(2)色彩の理論から、白色とは、可視域の波長全体の反射率が一様に高い
  状態が必要条件です。

通常のアルマイト処理で、(2)の条件は満足します。しかしながら、(1)の
性質も併せ持つので、塗装のような白色に見えません。

塗装のような白色は、金属光沢がなく、光を拡散反射するような状態が
必要です。

お礼

2012/04/27 08:16

丁寧な回答非常に助かりました。有難うございます。
白色が出来ない理由を理解しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。