本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:面粗さの範囲について)

面粗さの範囲について

2023/10/19 00:42

このQ&Aのポイント
  • 面粗さの範囲についてご質問です。図面上の表記が「2.5a」である面粗度を実際の面粗度計で測定すると、結果が「2.5120」となります。この結果は図面の値と比較してNGと言えるのでしょうか?
  • 面粗さの範囲について質問があります。図面上で指定されている面粗度の値が「2.5a」ですが、測定器で計測した結果は「2.5120」となりました。この結果は図面の要求範囲を超えているのでしょうか?
  • 面粗さの範囲について調査しています。図面には「2.5a」と書かれた面粗度が指定されていますが、実際の測定結果は「2.5120」となりました。この値は要求範囲を超えているのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

面粗さの範囲について

2012/04/27 10:47

初歩的な質問で恥ずかしいのですが。。。
図面上2.5aと書いてあるものを実際の面粗度計にて測定すると
「2.5120」という内容で結果が現れます。
これは図面値と比較しNGなのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2012/04/27 18:24
回答No.1

他のエリアの面粗さは、どれ位でしょうか?(できれば、数ヶ所測定結果です)

さて、小生に問い合わせがきた場合には、『2.5a』と記述して納品してくださいと、
一般的には云います。
理由は、それだけ精密にしても一般的には意味がないからです。

URLの“表面粗さの種類”に関しては、左欄の技術データの『表面粗さ』をクリックしますと
当該資料が確認できます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。