本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディスペンサー装置で吐出量が増加して困ってま…)

ディスペンサー装置で吐出量が増加して困ってます。

2023/10/19 00:36

このQ&Aのポイント
  • 某企業のディスペンサーを使用して、接着剤を塗布しています。初期設定塗布量が5.0gの設定で繰り返し精度を確認すると、吐出量が右肩あがりに増えてきました。
  • 粘度等が関係しているのではないかと思い水で確認した所、同じ結果(吐出増加)になり、原因不明でこまっています。
  • 何で増えたのか、詳細にわかるサイトや原因が分かる方、説明を御願いいたします。
※ 以下は、質問の原文です

ディスペンサー装置で吐出量が増加して困ってま…

2012/05/11 12:12

ディスペンサー装置で吐出量が増加して困ってます。

某企業のディスペンサーを使用して、接着剤を塗布しています。

仕様
?.圧槽タンクに直接、接着の缶をいれる
?.接着剤缶の中にピストンをいれ圧力で接着剤を吸い上げる。
※シリンジは使用しなく、バルブから直接吐出

初期設定塗布量が5.0gの設定で繰り返し精度を確認すると、
吐出量が右肩あがりに増えてきました。

粘度等が関係しているのではないかと思い水で確認した所、
同じ結果(吐出増加)になり、原因不明でこまっています。

何で増えたのか、詳細にわかるサイトや原因が分かる方、説明を御願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2012/05/11 16:33
回答No.2

特に、水での再現テストのイメージが掴めませんが、以下の内容ではないかと考えます。

水での再現テスト前では、気泡がクッションの役目をしていて圧力変動しているか、
一定圧力維持機構に支障を与えている。

結局、接着剤や水の圧力が徐々に低下していると推測します。
実際に、測定してみてください。
何故、圧力が徐々に低下するかは、使用メーカーのディスペンサー装置の特性か、
老朽化でガタが大きくなり等でそのようになるかは不明ですが、接着剤缶の中にピストン
を最初に入れた時は真下への力が100%に近いのだが、最後の時には真下への力が100%を
大きく下回っていると想像します。
接着剤缶の固定位置(缶の芯)とピストンが下降する際の軸心位置が微妙にずれている場合も
そのような現象が発生します。

以上をアドバイスします。

現象が、減少でなく増加でした。
ごめんなさい。
増加での記述で呼んでください。

接着剤缶の中にピストンを最初に入れた時は真下への力が100%を
大きく下回って
いるが、最後の時には真下への力が100%に近いと想像します。
接着剤缶の固定位置(缶の芯)とピストンが下降する際の軸心位置が接着剤缶の上下で
微妙にずれている場合もそのような現象が発生します。

のようにです。

ディスペンサー装置の昇降部が、最初からか運搬時の落下や衝突にてくるいが生じ、
ガイド又はボールねじ等の駆動軸の平行がでていなく、それが動力(圧力)のロスになり
貴殿の問い合わせの現象となっていることも考えられます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/05/11 16:20
回答No.1

定量供給方式の出来映えによることかとは存じますが、これはその某企業にクレーム付ける以外に無かろうかと・・・

他の企業に相談しても、嘘も交えた悪評を喋られ、我が社を買いなさいになるのがオチ・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。