本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワイヤー回収ボックスの外側にアルミの板があり機械…)

ワイヤー回収ボックスの位置によって通電!絶縁テープで対策する方法とは?

2023/10/19 00:33

このQ&Aのポイント
  • ワイヤー回収ボックスの外側にアルミの板があり、機械カバーにあたり通電してしまう問題が発生しています。
  • 回収ボックスを機械カバーから離し、絶縁テープをアルミ板の上に貼ることで通電をカットする対策が考えられます。
  • また、アルミの代わりになりうるプラスチックの補強材として絶縁体を使用する方法も検討できます。
※ 以下は、質問の原文です

ワイヤー回収ボックスの外側にアルミの板があり機械…

2012/05/16 23:25

ワイヤー回収ボックスの外側にアルミの板があり機械カバーにあたり通電

ワイヤー回収ボックスはプラスチックなのですが、補強の為か
(メーカ側ではなくこちらがやった事でしょうが)
の外側にアルミの板を直角に曲げたもので ボルト止めして4角
ボルトで固定されています。
 プラスチックの回収ボックスの上10センチと
下10センチです。
 そのアルミが外側に来ているせいだと思いますが、

回収ボックスの位置が機械の カバーにあたっている時その 外側にある
アルミ板を通じて 電気が流れるのだと思いますが、

ピンチローラで挟まれて 回収ボックスに入っていく ワイヤー線が
あかくなって 溶けて落ちて行っていました。

この事に気がついて 回収ボックスを 機械カバカラー離してやると
これはおこらなくなりましたが、
このままでは 回収ボックスの位置によっては外側のアルミ板が機械カバーに
あたり それで 通電してしまう事もあると思います、そのため
絶縁テープを このアルミ板の上に貼ろうと思いますが、
どのようなテープがいいか お薦めを教えてください。
ちゃんと剥がれないで
くっつき 仮に ボックス外側4角に固定されているアルミの板が機械の
カバーにあたっても 絶縁テープによって 通電がカットされ ワイヤー線が
あかくならないようにしたいのです。

それか このアルミの代わりに なるような プラスチック回収箱の補強材として 絶縁体で かわりになるようなものがなにか ありますか?

回答 (2件中 1~2件目)

2012/05/17 11:06
回答No.2

? ワイヤ<=>アルミ板<=>機械カバー
? ワイヤ<=>固定用ボルト<=>アルミ板<=>機械カバー
通電の経路はどちらでしょうか?

でしたら、
BOX内側のボルト/ナットを絶縁するのが
わかりやすく、費用もかからないと思います。

絶縁方法は適宜、
PPシート
プラカバー
エポキシ塗布

> プラカバー ですが、 ボルトが見た感じM4 かM5位なのですが、
> それに合うものはありますか?

> また 外れないためにそこは ボンドか何かでくっつけるのでしょうか?
 ビスキャップで検索してみてください。接着剤併用がベターと思います。

> エポキシ塗布 これがよくわかりませんが、 なにか 塗料みたいなものを
> 塗るのですか? それで絶縁するのでしょうか?
エポキシパテで検索してください。

下記 参照ください

http://jp.misumi-ec.com/pdf/el/3456.pdf


ビスキャップ + 絶縁 で検索しないと、、、

補足

2012/05/17 20:10

2番です。

ワイヤー アルミ板 プラスチック板(メーカーのもの) アルミ番の順で

アルミ板を アルミ板にボルトで固定して 補強しています。


だからワイヤーが そのボルトにあたっているのだと思います。

よろしくお願いします。

PPシートはなんとなくわかりました。

プラカバー ですが、 ボルトが見た感じM4 かM5位なのですが、
それに合うものはありますか?

また 外れないためにそこは ボンドか何かでくっつけるのでしょうか?


エポキシ塗布 これがよくわかりませんが、 なにか 塗料みたいなものを
塗るのですか? それで絶縁するのでしょうか?

ビスキャップを調べましたが、

頭の方に入れるものの用ですが、
今回は

頭ではなく 


細い 先の方にキャップをしたいのですが、そこに
入れるビスキャップはないでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/05/17 00:06
回答No.1

プラスチック - アルミ板 - 絶縁体

屋上屋を重ねる というコトワザみたく (これ間違いらしいが)

プラスチックはアクリルでしょうか?
厚みを増すとかが本筋のような気がします。
最初から弱々しいなら、メーカにクレーム付けて改良させるのも有りです。
付属品的ないい加減なもので我慢することはない。

消極的には
ネジ止めよりも全体を接着する方が強度は上がるので、アルミ板を小さくして金属接触を遠ざけることが出来ないか。
絶縁テープは希望サイズが入手できるか、、、プラスチックなら材質は殆ど選ぶ必要はない。
絶縁は機械カバーとアルミ板、どちらでも良いはずで、小さい方を選んで対策する。
簡易的には薄いプラスチック板を両面テープで貼る。材質はアクリル、塩ビなど。

でいいと思います。
部材はホームセンタ、百均で探す。
何が良い悪いはあるでしょうが、拘りすぎることは不要でしょう。

>アクリルなのかどうかはまだ確認してない
慣れれば見るだけで判るが、溶剤に弱い樹脂。しかし今回はそれ使うことないはず。

お礼

2012/05/20 00:43

ありがとうございました。

質問者

補足

2012/05/17 20:14

ありがとうございます。

アクリルなのかどうかはまだ確認していません。

>簡易的には薄いプラスチック板を両面テープで貼る。材質はアクリル、塩ビなど
ですが、
この場合 ボックス外側の アルミ板の上から プラスチック板を
両面テープではる
ということでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。