本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤経験者の中途採用テスト)

NC旋盤経験者の中途採用テスト

2023/10/19 00:32

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤経験者の中途採用について質問です。いつもなら、面接だけなのですがNC旋盤歴15年の経験者を採用したところ、たいしてプログラムも打てないし、ネジきり加工すら経験がないという人材を採用してしまったという、苦い経験があるので面接以外に何かテストみたいなのを考えています。
  • 実技のテストだと、以前使用してた機械のメーカーとかが違うとわかりにくいと思うのですが、筆記系で何かいい問題みたいなのはないでしょうか?
  • それと、面接時の質問とかでいい質問とかないでしょうか?やはり採用してみないとどれぐらい技術があるとかはわからないものなのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤経験者の中途採用テスト

2012/05/17 14:57

NC旋盤経験者の中途採用について質問です。いつもなら、面接だけなのですがNC旋盤歴15年の経験者を採用したところ、たいしてプログラムも打てないし、ネジきり加工すら経験がないという人材を採用してしまったという、苦い経験があるので面接以外に何かテストみたいなのを考えています。実技のテストだと、以前使用してた機械のメーカーとかが違うとわかりにくいと思うのですが、筆記系で何かいい問題みたいなのはないでしょうか?それと、面接時の質問とかでいい質問とかないでしょうか?やはり採用してみないとどれぐらい技術があるとかはわからないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/05/17 22:43
回答No.2

NC旋盤歴15年の経験者でも量産メーカーでのオペレーターや調整係だと
御社の要求に満たないと推測しますが、

要求するスキルをペーパー試験にしてみたらいかがですか

機械を触れればいい程度なのか、プログラムの作成や工程設定までほしいのか
等があると思いますが・・・

取り敢えず御社の製品を渡して、どうやって加工する?
(どこをチャックして、どこまで削る?)

加工のプログラムを書いてもらう、手打ちで時間がかかりそう、
もしくは難しそうなら
ツールパス、切り込み、周速、送り、刃具の種類を書いてもらう。

こんな程度でも素人はよっぽど排除できるのではないでしょうか?

お礼

2012/05/23 18:25

どうも有り難うございました。当社の製品を渡しプログラムを書いてもらうようにしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/05/17 15:24
回答No.1

加工した部品を 幾つか見てもらうことですね
外径ネジであれば指の腹で ネジ外径をなぜたり
内径も同じで 指を内径に入れて 部品を回し
バリの有る無し・ネジに品質を調べるしぐさをしれば
その人はネジを加工できる人と判断できます、

その他 面粗さ等の話にもっていき 同じく部品を渡し
爪等でなぞるしぐさをしたら その人は実務経験者となります

また 部品をみせて 貴方ならどうのような加工レイアウトにしますか?
など 実務的な質問で判断できるのではないでしょうか。

お礼

2012/05/23 18:27

どうも有り難うございました。当社の製品を渡し反応を見てみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。