本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤の対話機能の自由度の比較)

NC旋盤の対話機能の自由度の比較

2023/10/19 00:28

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤の対話機能を搭載した8インチから10インチの機種の自由度と使いやすさについて、実際の使用者の感想をご紹介します。
  • NC旋盤の対話機能を活用した単品加工で、ワーク素材は主に鉄で100件程度の加工数があります。
  • 購入を検討中のNC旋盤の機種選定に困っている方に、使用者の声を通じて選び方の参考になる情報をお届けします。
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤の対話機能の自由度の比較

2012/05/21 18:46

いつもお世話になります。NC旋盤で加工している現場のものです。
いつもマザックを使っておりますが 現在もう1台増やそうと思って機種をドレにしようかと検討中です。それで旋盤のGコードを知らないので対話での機種選定になりますが 8インチから10インチでは 各社のNC旋盤では
どれが自由度があって使いやすいでしょうか 実際に使用者の感想をご存知の方 使用者のかたの生の声をお聞かせいただけませんか

単品加工から 100くらいの加工数が多いです。おもにワーク素材は鉄です。

回答 (3件中 1~3件目)

2012/06/01 10:08
回答No.3

下名としても現在マザックを使用して問題ないならマザックが良いと思います。
理由としては作業者の立場からメーカーが異なれば操作性も異なり、また一から覚えなくてはなりません。それが自動プロとなれば工具データの設定方法も異なり大変です。
ただ、マザックでは加工精度が出にくい等、品質的問題あれば他社を検討する必要があると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/05/22 21:45
回答No.2

回答(1)氏の意見に賛成です。

現在のお仕事において、マザトロールで十分に加工できるので
あれば、使い勝手を考えてMAZAKを選択されることをお勧め
します。

少し自由度を持たせたいのであれば、オークマが良いと思いますが、
操作性は異なります。
近くに、CNC旋盤またはCNC装置のみが設置されている営業拠点
があれば、一寸触らせてもらうことも一案です。

現在勤務している隣の職場にもオークマの比較的新しいCNC
旋盤が入っていますが、小生は直接使っていないのでご要望に
沿った回答ができず申し訳ございません。

マザトロールは一般向き、OSPは多少マニアック...という
のは、取引先の信頼できるエンジニアから聞いた話です。

お礼

2012/05/23 13:25

回答ありがとうございます。
結論では現行体制の維持発展がよいと思われますが 参考までにオークマの場合どのへんがよろしいのでしょうか

実は当社にもLB15って昔の80年代の対話搭載の機種があるんです。しかし メモリーは小さいし マザックに比べるとプログラム自由度も低い現状で その後 オークマが
らくらく・・・って部分でどのような発展をしているのか興味をそそられます。

よろしければ らくらくの使いかってについて感想をおしえてください。

質問者
2012/05/22 15:30
回答No.1

すぐに機械を稼働させたい場合と、使い易さを求めるならメーカーの変更はしない方が良いと思います。マザトロールに慣れているのであれば新しい機械もマザトロールのほうが知識があるので圧倒的に使いやすいはずです。

私のところもメーカーが違う旋盤がありますが新しく導入した方の対話は慣れるまで使いにくいと感じました。マニュアル片手にプログラムを組むので時間がかかりました。
一人一台で動かすならメーカーが違っても良いでしょうが、一人で複数台動かすならメーカーをそろえた方が便利が良いのではないでしょうか?

※CAMを導入したりやGコードを編集できる人がいると対話の使い易さはあまり気にならないと思います。

お礼

2012/05/23 13:19

御回答ありがとうございました。実を申しますと ユーチューブなどの動画を見ていると ほかのメーカーの対話も使ってみたくなって それで機種選定も
今のメーカーのもののほかに考えるようになったんです。

 能率その他考えるとやっぱり マザトロールにしておいたほうが問題なさそうです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。