本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カーボン対策を考えています)

カーボン対策を考える!重油燃焼バーナー開発のメンテナンスを超えた解決策は?

2023/10/19 00:18

このQ&Aのポイント
  • 重油燃焼バーナーのカーボン付着問題を解決するためには、メンテナンス以外の処理技術が必要です。
  • 最近、ユーザからはカーボンが付着しないバーナーを要求されるようになりました。
  • 昇温温度や粘度に考慮しながら、カーボンが付着しない表面処理技術を検討しています。
※ 以下は、質問の原文です

カーボン対策を考えています

2012/06/05 12:31

 重油燃焼バーナ開発の仕事をしています。
重油が燃焼した際にバーナ先端にカーボンが付着する問題が
昔からあるのですが、これはメンテナンスで掃除する箇所として
対処されています。
しかし、最近ユーザからの要求が、厳しくなり
カーボンが付着しないバーナを要求されています。
燃焼パターンなど考えていますが、カーボンが付着しない
または、付着しにくくなるような処理技術はないか検討しています。
何か良い表面処理はないでしょうか
条件は、
粘度500cstのC重油を120度まで昇温させ使用
カーボン付着部の温度は200度から500度です

回答 (6件中 1~5件目)

2012/06/05 23:42
回答No.6

付いてしまう煤を酸化除去させようとすると
600℃以上の酸素リッチ雰囲気がいるので
回答(1)の方の言うように
1000℃程度耐熱性のある耐酸化性皮膜が必要です。

自動車だとアンモニアを酸化した窒素酸化物を用いて
300℃程度で酸化除去する方法が実現されてます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/06/05 19:14
回答No.5

岩魚内って、やはりiwanaiなんだ!
それなら、記述も“云わない(iwanai)”とした方が、中身がないのでベストだがね。

さて、オーソドックスなパテントでの確認もできますよ。
◆ カーボンが付着しない ⇒ 難しい
◇ 付着しにくくなるような処理技術 ⇒ パテント等で確認(例えば、白金等のプラグ類)
★ 付着しても容易に除去できる処理技術 ⇒ パテント等で確認(例えば、白金等のプラグ類)
☆ 最近のエアコン類のように自動フィルター洗浄技術的検討 ⇒ ダイキンのエアコン等
  のパテント
も含めての広範囲の検討がベターです。
iwanaiのように、◆印中心に考えると検討の視野が狭くなる。


**重工から自工に行かされてたら大変 って???
自動車工業会に入って、給与ベースを上げ、良い人材を獲得したいとのことで、
分社し上場したんだが、米国でセクハラ訴訟とファイナンス詐欺にあって金欠状態で、
袂を割った**重工に助けを求め、今年から借入金の返済で大変 なことかな?
当家菩提寺である臨済宗(禅宗)の教えや、旧財閥系企業の家訓にも書かれていることが、
できていないことでの旧財閥系企業数社(銀行も含めて)の不祥事と何が関係あるの?
iwanai君?

2012/06/05 17:29
回答No.4

カーボンは燃焼状態によって必然的に生成されるもの。バーナーはそれを制御しても、生成したものを付着防止する何かがあるのか疑問です。

なので定期的に燃焼で焼く → 回答(2)
あとは物理的に掃除具を動かす。。。こんな程度では?


//////////////////////////

>具体的な記述は、パテントに抵触する恐れがありますから…です。

知るハズも無かろう。M菱重工から自工に行かされてたら大変。。。技術レベルの浅さで話術だけの回答続出なのを知る当サイト常連は誰も買わない! てかステマ説が強くなった?

>海外サイトが好きなマニアックな常連のiwanaiなら面白く記述するかもしれないぞ!!

英語も出来ないSEMIが真っ昼間から酔ってるの?

2012/06/05 16:46
回答No.3

先ず、類似内容のパテントを確認した方がよいでしょう。

また、自動車やバイクのエンジン用に使用されているプラグや、ディーゼルエンジンの
バルブ類の表面処理用パテントを確認してみるとかです。

具体的な記述は、パテントに抵触する恐れがありますから…です。
海外サイトが好きなマニアックな常連のiwanaiなら面白く記述するかもしれないぞ!!

2012/06/05 13:54
回答No.2

特許を取れることをここで聞くか
採用されたらロイヤリィティーください

焦げ付いたフライパンを再生する方法として
昔やってた方法
空炊する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。