本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:携帯の電波を遮断し圏外にする方法)

携帯電波を遮断し圏外する方法と注意点

2023/10/19 00:17

このQ&Aのポイント
  • 携帯電波を遮断し圏外にする方法について調べました。
  • 携帯電話の電波は、特定の場所で通信圏外にすることが難しいです。
  • 電子レンジや金属の入れ物など一部の方法では、効果が限定的です。
※ 以下は、質問の原文です

携帯の電波を遮断し圏外にする方法

2012/06/06 00:50

携帯電話FOMA(3G通信)を使用中に設定を変えず、FOMA通信機をUSBケーブルと接続したまま圏外にする方法はありますでしょうか。ただし、移動のない屋内であり、電波妨害装置は用いない条件でお願いします。

電波の弱い屋内で、某機器を使用中(3G通信中)に通信圏外となったときの某機器の動作確認のため。

電波妨害装置なら可能ですが、これより身近なもので圏外にできるのか、簡単な方法があるのか知りたいです。

電子レンジに入れたところ、1本になりましたがすぐ3本に戻りました。
金属の入れ物に閉じ込めたり、アルミ箔で梱包しても圏外にはなりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/06/06 11:20
回答No.3

実験の結果、
アルミ箔で遮断できました。隙間を無くすのとアースも要るのか?

電子レンジはダメ。2本になっただけ。扉を閉じても本体と接触させる部分が無く隙間から侵入するので、はね返すだけみたい。

>USBケーブルと接続したまま
これ侵入経路でしょう。
EMC 対策のフェライト程度では効かないハズ。
同軸ケーブルまたはシールドを完全にしてアースを取ることが必要ではないか

お礼

2012/06/07 01:14

導電性の高い胴のテープあるいは網でケーブル含めすべて隙間なく覆うことで圏外になりました。ケーブルも進入経路となっていました。
アースは試してみます。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/06/06 11:30
回答No.4

回答2と同等
http://www.nikkeikin.co.jp/pages/ici/product/details/product01.html


ちなみに電子レンジは周波数帯が違うはず

2012/06/06 10:05
回答No.2

電波暗箱ではだめですかね。
電波暗室という手もあります。EMC測定サイトで1日20万円ぐらいです。
業務で使っていますが、ドアを閉めると圏外です。

あとは、アンテナの無い地下鉄に移動するとか。

PDC時代だったと思いますが人体に携帯のアンテナを入れると圏外になったという伝説がテレビでやっていました。

お礼

2012/06/07 01:15

電波暗室への移動は考えていません。

質問者
2012/06/06 09:41
回答No.1

URLの内容を確認して、再度、

電子レンジに入れたところ、1本になりましたがすぐ3本に戻りました。
金属の入れ物に閉じ込めたり、アルミ箔で梱包しても圏外にはなりませんでした。
に似た内容で確認ください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。