本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:横型マシニングの材料セット いい方法教えてください)

横型マシニングの材料セット 最適な方法とは?

2023/10/18 23:50

このQ&Aのポイント
  • 横型マシニングにおける材料セットの効率化についてアイデアを募集しています。
  • 現在の方法では、材料のサイズに合わせて治具を取り付ける手間がかかります。
  • また、重い材料をセットする際には吊りフックを使用し、時間がかかる問題があります。
※ 以下は、質問の原文です

横型マシニングの材料セット いい方法教えてください

2012/06/09 08:58

 機械の稼働率をあげるために、横型マシニングに材料をセットするのをもっと短時間でできないかなと思っています。
しかし、なかなかいいアイデアがでないので皆様のご意見を教えて頂けたらと思います。

 プレス板金金型の製造で、そのプレートやブロックの2次元的な加工が主です。

 イケールに、縦横等間隔にタップ加工したサブプレートを取り付けてあります。その上に材料を取り付けるための治具を付けます。 
そして、治具に材料(プレート)をとりつけます。これは、貫通穴があるの で材料を浮かすためです。材料のサイズがさまざまなのでそれに合わせて治具をはずしては、付ける作業がわずらわしいです。バイスだと、イケールの大きさをいっぱいに生かすことができないのと、つかむ部分が底5mmで深さ5~10mmが都合がよいのでこれを縦置きにするのは危険そうなため使用していません。うちの社長意見です。(実際はФ30のドリルの穴開けやフルバックの加工は問題ないでしょうか?)

 また、材料が重い物は吊りフック用のタップをあけてからクレーンで吊ってセットしています。これも時間のかかるひとつです。
以上、よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2012/06/09 12:00
回答No.1

ご苦労がしのばれます。

このような問題は、やはり2大専門メーカの、ナベヤさんと
イマオさんのカタログを見て良さそうなモノを探すあるいは
展示会などで直接相談することが一番と考えます。
ミスミさんも品揃えが豊富ですね(展示会には出展しないと
思われますが)。

あまりにもオーソドックスな回答で申し訳ございません。

お礼

2012/06/12 00:17

専門メーカーを教えて頂き、ありがとうございました。
やはり、自分で探すか、工夫してつくるしかないようです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。