本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:製造原価の計算)

製造原価の計算について

2023/10/18 23:47

このQ&Aのポイント
  • 製造原価の計算について質問です。
  • よく製造業で「1秒=1円」というのを聞きますが、全く形状、寸法、材質が同じで、最新のNC旋盤を使用して1個3分でできたものと、30年前のNC旋盤を使用して1個3分でできるものも、コストは同じと考えるのが普通なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

製造原価の計算

2012/06/12 10:05

製造原価の計算について質問です。

よく製造業で「1秒=1円」というのを聞きますが、
全く形状、寸法、材質が同じで、最新のNC旋盤を使用して1個3分でできたものと、30年前のNC旋盤を使用して1個3分でできるものも、コストは同じと考えるのが普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/06/12 10:53
回答No.1

着目が逆です。

先ず、コスト算出するための項目とその計算方法を書籍又は簡易書籍(絵でみえるコスト、
コストのお話し、等々)で確認ください。

そして、色々なパターンで計算の結果で、製造業で「1秒=1円」と云う目安が出てきましたです。

> 全く形状、寸法、材質が同じで、最新のNC旋盤を使用して1個3分でできたものと、30年前の
> NC旋盤を使用して1個3分でできるものも、コストは同じと考えるのが普通なのでしょうか?
は、YESともNOとも云えません。
只、最新のNC旋盤は、旧式又は従来式に比べて、価格は高いが、
A)NCプログラム作成時間が短いや、プログラム作成→M/Cにプログラムセット時間が
  長いが殆ど零。
  ワークのセットやリセットも自動でする。
  人件費比率が下がり、NC旋盤の価格が上がる。
B)空送時間や工具チェンジ時間が大幅に短縮されたり、工具性能と旋盤性能が向上し
  加工時間も短縮できている。
  この内容は本来、最新のNC旋盤を使用して1個3分でできたものは、30年前のNC旋盤を
  使用したら1個4分~5分でできるとなる内容ですが、……。
C)間接人件費や各種費用を抑え(リストラクチャーして)軽減を図り、NC旋盤の価格や
  直接人件費のアップをカバーしている。(償却期間延長等もです。)
D)直接には関係が薄いですが、利益率の見直し/低下です。
  最近は、儲かる仕事(美味しい仕事)が少なく、利益率を下げてコスト計算をしている。
  (仕事の需要と供給の関係/量と円高等でコスト上限が見積前に決まっている等で)
等々で、
残念ながら、YESに近い環境となっています。

お礼

2012/06/12 10:59

ありがとうございました。 具体例が非常にわかりやすく、勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/06/12 10:58
回答No.2

減価償却の違い。

機械を買うに要した金額を年2割づづ、部品加工の費用(減価償却費)として割り付ける。
機械の資産価値はその率で落としていって10年過ぎたら1割に固定。

正確ではないがこんな計算をします。

なので
>最新のNC旋盤
>30年前のNC旋盤
とは減価償却費が大違いで、両者同じ性能を発揮するなら古いが勝ち。
しかし古い機械ほど修理費用が嵩むようなマイナスがあるし、最新機は性能向上しているのが当り前。

機械購入でなくレンタルなら、当然最新機の料金が高くもっとハッキリします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。