本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車部品プレス金型について)

自動車部品プレス金型について

2023/10/18 23:47

このQ&Aのポイント
  • 自動車部品プレス金型の課題とは?中国の金型メーカーでは難しい?
  • 中国の金型メーカーではPGR型の製造は難しい?ロシアの金型技術はどうなのか?
  • 自動車部品プレス金型のために注意すべきポイントとは?
※ 以下は、質問の原文です

自動車部品プレス金型について

2012/06/12 18:14

この所、客先金型費用設定が厳しく、取引先の金型メーカーで全て断られた為、中国で作製してみました。(プレス150tクラスPGR型)
しかし(案の定)製品のトリムラインは大幅にズレたり、酷い有様でした。
このことを断られたメーカーに話してみたところ、『中国では単発型はそこそこできるが、日本の資本(技術指導)がない金型メーカーはPGR型はムリに近いだろう』とのこと。
実際のところ、中国ではPGR型(絞り形状のもの)はまだまだ満足できるものは、ムリなのでしょうか?
また、以前プレス工業会?のメール配信で『ロシア金型見学会』なるものを見たのですが、ロシアは技術的に如何なものなのでしょうか?

お解りの方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/06/13 09:08
回答No.2

最近の中国の金型は見てはいませんが、だいたい想像はつきます。
順送なんて無理です。
中国には順送なんて必要ありません。
なぜ?って。
理由は簡単です。人が山ほどいるからです。
無人にする必要がないからです。
技術がないというのも理由の一つですが・・。
「単発はそこそこ・・」とありますが、怪しいですね。
例えば日本で5工程で製品を作るとすれば中国では
大げさで言うと10工程ですかね。
要は寸法が一発で出ないので何回も叩くというイメージと思います。
中国に金型を発注するくらいなら製品自体を発注するほうがましと思い
ますよ。NGがたくさんあるとは思いますけれど・・。

ロシアですか?
厳しいと思いますが・・。
日本以外でどうしてもといわれるならば韓国ではないでしょうか?
台湾は物価は日本とあまり変わらないように思います。

ちなみにですが、金型の費用はいくらですか?
金型のサイズ、ダイハイト、製品の大きささえ分かれば大体ですが、
実際問題本当に日本でできないのか提示できますが・・。

参考になれば幸いです。

お礼

2012/06/13 09:30

お三方ためになる回答ありがとうございました。
やはり皆さんの回答を見ると、やはり中国ではまだまだ人海戦術が主流で順送は論外のようですね。
tara555さん、お気遣いありがとうございます。
金型費等は社外秘なので、公表できないので申し訳ありませんが、ご了承下さい。
小生、このサイトは昨日初めてログインしたばかりなので、これからも参考にさせて頂きます。

みなさん、丁寧なご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/06/13 09:14
回答No.3

小生も、韓国や台湾の方が費用的には少し高いがましです。
でも、設計からなら設計図面の段階から、細かくフォローアップが必要ですがね。

それか、客先の系列や中間商社の系列の紹介で、日本から中国やタイ等へ進出している
金型メーカーに工程の空きがあったら発注するかです。

また、この森の『工場検索』や『発注情報』にて、海外企業も確認できます。
準スタッフ的な方が、海外への橋渡しみたいなこともしているので、情報収集してみては
如何でしょうか?
今は、未だ情報収集の段階と判断しますので、活用してみてください。

お礼

2012/06/13 09:34

ご回答ありがとうございます。
小生、このサイトは昨日登録したばかりだったので、アドバイスを頂いたことを今後、活用させて頂きます。

質問者
2012/06/12 19:09
回答No.1

中国製金型を購入し、見るも無残な結果でご愁傷様です。
金型費用が高い。何故日本人は中国なんでしょうか。
韓国、台湾もあるでよ。
中国製単発型;安い。
何故安いか。
型材料の厚さが薄い。研磨しろが少ない。長期使用できない。
焼き入れ硬度?。
ストリッパーにスプリングなんぞは使ってない。
ウレタンを入れているだけ。
PGR型;順送型のことですか。それならば「PRG」です。
中国で順送型できないですよ。ましては絞りの入った順送型はムリ。
日本の金型メーカーでも、できるところは少ないと思いますよ。
それではどうするか。海外進出自動車メーカに納入している現地金型メーカを探すことでは?。でも技術のあるところ(当然日本人が常駐)は高いし、ノウハウの入った金型は売りませんよ。
このように書くとどうしようもないよね。
そもそも、金型技術を含め技術を盗まれる、安く売る日本人がたくさんいるからですよね。私の知り合いにもいます。そればかりか「技術指導」なんかにほだされて、中国に協力している日本人、まだ沢山居るのでは?
ロシア、期待できないと思いますよ。
期待する内容でごめんなさいね。
これを読んで憂鬱にならないようにお願いします。宜しく。

投稿内容の答えになるかわかりませんが、日本国内で探しては如何か。
まだまだ、今なら技術がそこそこあり、価格に協力できるところがあるのではないでしょうか。電話帳で片っ端から調べるとか。
日本語の通じる型やさんが良いですよ。
ところで今回作ってもらった順送型、金型図面なんぞは渡してませんよね。
渡していれば、そのとうりに造った金型ですので、OK、NGに関係なく費用を請求されますよ。
やっぱり憂鬱になりますかね。がんばってください。

お礼

2012/06/13 09:32

ご回答ありがとうございました。
いえいえ憂鬱にはなりませんよ。
現状を理解でき感謝しております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。