本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファナックのプラグラムをパソコンで見る方法)

ファナックのプラグラムをパソコンで見る方法

2023/10/18 23:46

このQ&Aのポイント
  • 森精機のNC旋盤を使用しているが、プログラムを入出力する機械が故障している。パソコンでプログラムを見たり、編集する方法はあるか?
  • フロッピーをパソコンに挿入しても認識されず、プログラムを見ることができない。フリーのソフトやコピーの方法を知りたい。
  • 森精機のFC-15Rの故障により、プログラムを入出力できなくなった。パソコンでプログラムを取り扱う方法を教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

ファナックのプラグラムをパソコンで見る方法

2012/06/13 19:05

森精機のNC旋盤(ファナックシステム10T)を使用しているのですが、プログラムを入出力する機械(森精機のFC-15R)が故障していまいました。そのため、パソコンで見よう思いフロッピーをいれるとフォーマットしますか?となってフロッピーを認識しません。どうにかしてパソコンで見たり、編集したいのですが、方法はあるでしょうか?
もし、フリーのソフトなどがありましたら教えてください。
フリーソフトでなくてのコピーさしていただけるのであればお願いしたいのですが、よろしくおねがいします。

回答 (1件中 1~1件目)

2012/06/20 08:09
回答No.1

>森精機のFC-15Rは存じません。
FS10Tあたりの年式で、FDの入出力機のFDフォーマットはだいたい3種類あります。
?MS-DOSフォーマット
?N88-BASICフォーマット
?上記以外の専用フォーマット
です。
?と?の場合はPCの専門的な知識が必要です。
諦めて下さい。
?の場合はWindowsで扱えます。
720KB・1.44MBは2モードFDドライブで扱えます。
1.2MBは3モード対応FDドライブで扱えます。
お使いのFDに1.2MBと容量が記載されているなら、3モード対応FDドライブを購入して下さい。

誤記訂正

>お使いのFDに1.2MBと容量が記載されているなら
訂正↓
FDに2HDと記載されているなら。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。