本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷機ゲステットナーCD241の故障修理、ミナル…)

印刷機ゲステットナーCD241の故障修理、ミナルタに部品なし

2023/10/18 23:44

このQ&Aのポイント
  • 去年まで動いていたミノルタ・ゲステットナーCD241が故障しました。
  • ミノルタのサポートに相談した結果、古い機種で部品がないため修理できないと言われました。
  • 故障箇所は「サービスマンコール故障箇所SC05-42」で、電源を入れると各種キーが反応せずフリーズします。
※ 以下は、質問の原文です

印刷機ゲステットナーCD241の故障修理、ミナル…

2012/06/17 01:25

印刷機ゲステットナーCD241の故障修理、ミナルタには部品が無いと見放されました

去年まで動いていた印刷機ミノルタ・ゲステットナーCD241が故障してしまいました。ミノルタのサポートに連絡し見てもらいましたが、「古い機種で部品が無い」と見放されました。
電源を入れると「サービスマンコール故障箇所SC05-42」と表示され、これ以降は各種キーが反応せず、フリーズします。修理できる方はいないでしょうか?

回答 (5件中 1~5件目)

2012/06/18 21:31
回答No.5

修理は、難しいでしょう。

> ミノルタのサポートに連絡し見てもらいましたが、「古い機種で部品が無い」と
> 見放されました。
の意味ですが、正規品の部品が無いで、中古品やリサイクル品(骨董品の表現が正解かも)
の無保証品ならあるや、保管場所の連絡先は把握している場合があるので、駄目もとで再度
連絡する。
又は、ミノルタ本体のサポートへ直接連絡し情報を得るかです。
それか、特に事務機関係のリサイクル品を取り扱っているリサイクル業者に確認して
本体毎購入し、ミノルタのサポートへ部品は揃ったので修理できますかと確認するとかです。

似た内容でのサポートの切れた設備部品は、同様にして対応したりします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/06/18 15:39
回答No.4

ゲステットナー、、、ゲスね、、、

回答(3)に賛同。
電気部品、機構部品は改造で間に合う可能性があります。

しかし、マスター版を作る時にフラッシュが光った記憶。それが切れてたら、もう救えない公算大。

CD241のインク、マスターの消耗品はまだあるようだが、機械の中古が見当たず、その後継機と思しきものでこの程度。
  
  http://www.ohw.jp/shopdetail/031001000149/order/
  コニカミノルタ CD3401pv A3/LAN対応 400dpi # デジタル印刷機/輪転機
  価格 : 215,000円 (税込)
これも販売完了機種。

新品は百万オーバ、コピー機以上に故障頻度が高いだろうし中古では、、、悩ましいですね、、、、

2012/06/17 09:03
回答No.3

自力で修理可能か、修理することに経済的な合理性があるか判断するために、
見てもらったサポートの人に、次のようなことを問い合わせてみては
如何でしょうか。

(1)「サービスマンコール故障箇所SC05-42」とは、どのような故障を表して
  いるか
(2)「古い機種で部品が無い」とのことですが、交換する必要のある部品は
  どの部品か

交換する必要のある部品が、単純な機構部品であれば、採寸して作り直すこ
とも可能でしょう。電気部品であれば、同機能の新しいものを探して、取付
方法に工夫をすれば何とかなる可能性があります。手に負えないのは、ソフ
トウェアに関連する故障です。

2012/06/17 03:13
回答No.2

スルーすべき、典型的な一見さんだね。

こういう人は、自分の気に入らないリプライにはお礼もなしパターンが通例w
今までの幾多のパターンで繰り返されたことか。

2012/06/17 02:15
回答No.1

>修理できる方はいないでしょうか?

1、修理に掛けるご予算はどれくらいでしょうか?
2、この印刷機の購入金額はいくらくらいでしょうか?
3、この印刷機は何十年御使用でしょうか?
4、この印刷機をあと何十年使いたいのでしょうか?

最大の問題
 この印刷機の修理に取り掛かり分解調査してから
 修理不可能の判断した場合
 それまで掛かった調査費用は頂けますか?
 もちろん、バラバラに分解したままでの修理中止

問題その2
現在入手可能な部品で代用した場合
 (トヨタの部品をニッサンに流用するような)
新品時点での性能が出なかった場合いくら頂けますか?
最高速300km/hの車が200km/hしか出なかったような場合
最高速300km/hの車が30km/hしか出なかったような場合
いくら頂けますか?

トヨタ2000GTのレストアに2千万円掛けたらスゴイと誉めてもらえるが
産業機械の修理にお金を掛けたら怒られるだけ

憶測ですが、修理代よりも新品を買った方が安い

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。