本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Solid Edge の特徴)

Solid Edge の特徴

2023/10/18 23:43

このQ&Aのポイント
  • Solid Edgeは鋳物金型業界で使用されるCADソフトウェアです。特徴的な機能や使いやすさがありますが、一部のユーザーからは改善点も指摘されています。
  • Solid Edgeは鋳物金型設計に特化しており、高度な機能と使いやすさを兼備しています。しかし、一部のユーザーからは操作性の改善が求められています。
  • Solid Edgeは零細鋳物金型屋にとって効率的な設計支援ツールです。使いやすさと高度な機能により、生産性の向上が期待できますが、適切なトレーニングが必要です。
※ 以下は、質問の原文です

Solid Edge の特徴

2012/06/18 10:45

当方零細鋳物金型屋勤務です。
よろしくお願いいたします。
漠然とした質問ですみませんが「Solid Edge 」はどういう特徴(長所・欠点)を持ったCADでしょうか。
先日試供版を手に入れたのですがほとんど試さないうちに期限が来てしまいました。
実際使った方のご意見が聞けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/06/18 14:43
回答No.1

次のように書くと,SolidEdgeの関係者の方々には失礼に当たるかも知れませんが,数ある機械設計用3次元CADのなかでは,いちばん汎用性に劣るCADだと思います。

とはいえ,平面と円筒面のような,簡単な曲面で構成されているような部品は問題なくモデリングできます。世の中には,このような部品から構成されている機械も多く,この場合にはSolidEdgeで十分だと思います。
ただし,金型屋さんに必要な,自由曲面の設計には向きません。

また,顧客から送られて来る他の3次元CADでモデリングしたデータを受け取る時にも,曲面は正しく伝わって来ないことの方が普通です。
顧客が乱雑に作成した曲面の修復なども,ほとんどできません。金型屋さんでは,この手の作業が多いと思いますが,それには役立たないと思われた方が良いと思います。

さらに,あまり大規模な構造の設計には向きません。
ただし,金型屋さんであれば,数百点などというアセンブリは組まないと思いますので,心配は不要です。

まあ,結論として,金型屋さんの作業には向かないCADだと思います。
多分,SolidEdgeのベンダーさんも,自らそのように言うと思います。

失礼ながら,零細企業さんとのことですので,ご紹介するのですが,最近,SpaceClaimというCADまがいのものが出てきています。
御社での作業内容がよくわかりませんので,決め付けはできませんが,少なくともSolidEdgeよりは御社のお仕事に適する可能性が高いと思います。
これも試供版がありますので,お試しになってはいかがでしょうか?

ヤフオクに出品ですって?!
そんなもの,手を出してはいけませんよ!

詐欺か違法のどちらかですからね。

もし,出品されたものが正規版の場合は,そのCD(またはDVD)は,購入する価値は全くありません。ユーザーが本当に使用したくて購入する場合は,ベンダーからCDを買うのではなくて,ライセンスを買うのです。CDは無料でくれます。

もし,出品されたものが違法のモノの場合には,購入すれば使用できる可能性は高いと思います。しかし,違法のソフトの売買も違法ですから,やめましょうね。

お礼

2012/06/18 15:11

回答ありがとうございます。
今までメインで使っているCAMTOOL C3(旧 グラフィックプロダクツ)が完全に故障してしまいまして・・・
SolidEdge(バージョン17)がヤフオクに出品されていたので気になって質問した次第です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/06/18 17:13
回答No.2

バージョンによるけど
パラメトリック式の3DCADですが
現在のバージョンは
ダイレクトモデリングがウリです
http://www.youtube.com/watch?v=6StJk-NPEHg


鋳物金型ということは
曲面があると思いますが




パラメトリック系の3DCADは曲面の編集がめんどくさいことになっています
それを補う形の機能です

それでもめんどくさいことには変わりはない

お礼

2012/06/19 06:29

回答ありがとうございます。
私個人はC3を気に入っていたのでCAM TOOLに移行したかったのですが金銭的に難しく・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。