本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:錫メッキ潤滑剤)

錫メッキに適した潤滑剤ならどれがいい?

2023/10/18 23:42

このQ&Aのポイント
  • 錫メッキに適した潤滑剤を探しています。変色(表面酸化)の問題に困っていて、アルコール系の潤滑剤を使用していますが効果がイマイチです。適した潤滑剤の種類や効果について教えてください。
  • 錫メッキの潤滑剤に関する質問です。変色(表面酸化)の問題があり、アルコール系の潤滑剤を試していますが効果が出ていません。良い潤滑剤の種類や対策方法について教えてください。
  • 錫メッキの潤滑剤について質問です。変色(表面酸化)の問題に悩んでおり、アルコール系の潤滑剤を使用しているのですが効果が薄いです。適した潤滑剤の選び方や変色対策について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

錫メッキ潤滑剤

2012/06/19 20:16

錫めっきに良い潤滑剤があれば教えて頂きたく。。。

実は、変色(表面酸化)で困っています。
ちなみにアルコール系を潤滑剤として使用しています。

すみませんが、宜しく願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2012/06/20 10:07
回答No.1

使用用途にもよりますので、何とも言えませんが・・・

株式会社テトラ、有限会社ケミカル電子とかでは、製品表面に油膜を形成する薬品が市販されており、コネクタ製品の挿抜部分に使用されているようです。

変色を防止するために、
錫めっき→純水洗→純水湯洗→変色防止剤→(純水洗)→乾燥→潤滑剤
といった工程にしていますが、御社では変色防止剤は使用しておりますでしょうか?

また、変色の原因が本当に表面酸化なのかを、AESやXPSなどで分析した方がよいかもしれません。熱履歴により、下地金属が表面に拡散することで変色する可能性も考えられます(錫めっきではどうかわかりませんが・・・)。

少しでも参考になれば幸いでございます^^

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。