本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USBメモリーのカバーについて)

USBメモリーのカバーについて

2023/10/18 23:40

このQ&Aのポイント
  • USBメモリーのカバーについて質問です。通常の構造は上下カバー2ピース構造で、接着材で固定されているのでしょうか?USBメモリーを分解したことのある方、教えてください。
  • 超音波溶着について調べているのですが、接合部分にED形状のエネルギーダイレクターを作る必要があるのでしょうか?それとも一定の幅や感覚で付けるものなのか教えてください。
  • 超音波溶着の手法にたどりつきましたが、具体的な方法について不明な点があります。皆さんのアドバイスを頂ければ助かります。
※ 以下は、質問の原文です

USBメモリーのカバーについて

2012/06/21 22:23

PCに差し込むUSBメモリーのカバーなのですが、通常の構造は上下カバー2ピース構造かと思うのですが、この上下カバーの固定は通常接着材で固定しているものなのでしょうか?USBメモリーを分解した事のある方、教えて頂ければ助かります。

皆様のアドバイスにより超音波溶着の手法にたどりつきました。有り難うございます。本件については今まで全く知りませんでした。大変勉強になります。そこで、超音波溶着について色々ネットで確認しましたら不明な箇所がありましたので再度教えて頂けないでしょうか?
例えば材料が樹脂でケース上、ケース下の部品を超音波溶着で接合する場合
接合部分にED形状(エネルギーダイレクター)を作っておいて実施するとの事ですが、この断面形状はネットで確認出来たのですが、この形状は
接合部分全集域にわたって付けておくものなのでしょうか?
それともある一定の幅、感覚をあけて付けるべき物なのでしょうか?アドバイス頂ければ助かります。

回答 (2件中 1~2件目)

2012/06/25 10:43
回答No.2

人海戦術では接着はあるにしろ、垂れも問題で、ディスペンサも色々問題あるし流行らないやり方でしょう。

回答(1)の方法と、挑戦課題としては爪パッチンの嵌め込み。

>上下カバー2ピース構造
一体でコネクタ側から入れ込むタイプも多そうに思います。上下の合わせ目が目立つと見栄えよくないから。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/06/21 22:28
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。