本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モール円についてです。)

モール円の接する角度と垂線の角度の違い

2023/10/18 23:38

このQ&Aのポイント
  • モール円についての質問です。モール円の図では、包括線がy軸と接する付着力の部分の角度をΦと表します。また、モール円の中心のx軸と接する部分から包括線に引く垂線とx軸の間の角度を2θと表します。
  • モール円では、包括線がy軸と接する付着力の部分の角度をΦと表します。また、モール円の中心のx軸と接する部分から包括線に引く垂線とx軸の間の角度を2θと表します。
  • モール円に関する質問です。包括線がy軸と接する付着力の部分の角度はΦと呼ばれ、モール円の中心のx軸と接する部分から包括線に引く垂線とx軸の間の角度は2θと呼ばれます。
※ 以下は、質問の原文です

モール円についてです。

2012/06/25 16:28

モール円の図において、

包絡線がy軸と接する付着力?の部分の角度はなんというんですか?
Φとあらわされていることが多いです。


モール円の中心のx軸と接してるところから包絡線に引く垂線とx軸の間の角度はなんというんですか?
2θとあらわされていることが多いです。


また、二つの角度はどこが違うんですか・・・?

回答 (1件中 1~1件目)

2012/06/25 18:13
回答No.1

URLを確認するだけでは、解りませんか?

4.傾斜面に作用する主応力の求め方
?I軸(x軸方向)引張りの場合
 要素上において、面の法線がx軸から角度Φだけ傾いた作用面における主応力σとせん断応力τは、……

と、

5.最大主応力とその方向
?I軸(x軸方向)引張りの場合
 最大主応力σ1の値はσxに一致します。

以降の内容で。

参考
ほう‐せん【法線】
曲線上の一点において、その点での接線に垂直な直線。
また、曲面上の一点で、その点での接平面に垂面な直線。

http://www.sit.ac.jp/user/konishi/JPN/L_Support/SupportPDF/Mohr.pdf

(URL)です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。