本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:優秀な設計者になるには)

優秀な設計者になるには

2023/10/18 23:37

このQ&Aのポイント
  • 優秀な設計者になるためにはどんなことをすれば良いでしょうか?どんなことを心がければ良いでしょうか?どういった意識で仕事を取り組み、日常生活を過ごせばいいでしょうか?優秀な設計者とは普段どんな努力をしているのでしょうか?
  • 優秀な設計者になるためには、機械設計に関する知識やスキルをしっかりと磨く必要があります。力学やモータ選定、動力計算などの技術を習得し、空圧機器や電気、センサなどの知識も身につけることが重要です。また、常に意欲的に仕事に取り組み、自己啓発を行う姿勢を持つことも大切です。
  • 優秀な設計者になるためには、他の設計者や先輩からのアドバイスを積極的に受け入れることも重要です。自分の設計スキルに自信がない場合でも、素直に学び、成長し続けることが求められます。また、自己評価を冷静に行い、自身の弱点を把握し改善する努力をすることも必要です。積極的に挑戦し、失敗から学ぶ姿勢を持つことが、優秀な設計者になるための一歩となります。
※ 以下は、質問の原文です

優秀な設計者になるには

2012/06/26 19:10

一応機械設計をしています。
産業機械です。(食品などです)

漠然とした質問ですが、
優秀な設計者になりたいです。

その為にはどんなことをすれば良いでしょうか?
どんなことを心がければ良いでしょうか?
どういった意識で仕事を取り組み、日常生活を過ごせばいいでしょうか?

優秀な設計者とは普段どんな努力をしているのでしょうか?(仕事面や自宅面)
なんでもいいので、優秀な設計者になるために、何をどのようにすればいいか、教えていただけませんでしょうか。

答えはないと思いますので、アドバイスなどでも結構です。
やれるだけやります。
優秀な設計者になりたいです。

(優秀な設計者の定義は何かと問われればわかりませが・・・・・)
いろんな機構設計ができ、力学などの計算でき、モータ選定や動力計算ができ、空圧機器や電気やセンサなどの知識もあり、凄いといわれるような設計者になりたいです。

現場や他の部署からいろいろと言われて、いつか見返したいです。
現場からいろいろと言われたときに、自分がビシッと言えればいいのですが、
そんな力(スキル)もないです。
設計スキルが低いことは自覚もありますし、他の人からもそう見られているので、信用がないのでしょう。または不安に思われるのでしょう。
だからいろいろと言われてしまうと思います。

しかしこのまま黙っているつもりもないですし、優秀な設計者になり信用される設計者になりたいです。
そして見返したいです。
優秀になったからといって、現場の方に偉そうな態度を取る気は全くありません。
その悔しさを糧に頑張る気はあります。

未熟者へ何かアドバイスをお願い致します。

回答 (34件中 1~5件目)

2016/07/25 21:06
回答No.34

1Nさんはまたタイムリーなスレッドを上げてくれる

技術者の前に皆さんはええ大人のはずです
人間やちゃいけないことといいことがあります
やちゃいけないことは、正義の名を借りてもやちゃいけません

ここは、公共の場です
井戸端じゃないです
質問がサクッ逝ってしまうぐらい管理人としては優しいのです

もっと言えば、そんなめんどくさい掲示板なんて
掲示板ごとサクッと行くことも可能です

ええ大人なんならその辺のとこの分別は持ちましょう
優秀な技術を持とうが
それは人間として失格です


お前が言うな嵐のくせにと思う人もいるかもし入れないが
私は理解してますよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/07/25 20:06
回答No.33

もう。丸4年ですか。
>いろんな機構設計ができ、力学などの計算でき、モータ選定や動力計算が
でき、空圧機器や電気やセンサなどの知識もあり・・・

我社には年配であるにも関わらず上記を殆どできない可哀想な人が沢山いる。問題意識を持たずに設計を勘だけでやっているようなもので毎回のようにミス
と不具合を生み出す。手抜き設計の常習犯は何時まで経っても一人前にならん

歯車設計もろくに出来ないし作図も満足に勿論できないし歯車諸元も知らん。
一体、ちみは何が設計できるの?っと聞きたいくらいである。材質には疎いし
熱処理も知らん。溶接記号もまともに書けないし、仕上げ記号も適当である。
はめあい公差以外の公差を入れている図面を殆ど見たこともないほどですw。

まぁこれだけ酷い設計士を見れば、貴殿は恐らく救われたことでしょう。。。
こんな設計士になりたくないだろう?ならば毎日でも少しずつでも勉強する
ことです。識らないものは設計はできないのである。知識は最低必要である

考えに考え、考え抜くことで新しい知識も必要になり自分の身になるのです

>優秀な技術を持とうが、それは人間として失格です
耳が痛い。私は非常にせっかちで思ったことを直ぐ口に出し随分と失敗した。
あいつは仕事は確かにできるが、生意気なやつと思われていただろうと思う。
しかし本人は他人は他人ということで気にも止めない図太い面もありました。

優秀な技術者というのは、そのスキルもさる事ながら人格も問題になります。
後進の良き見本にならなければなりません。職人気質の私は俺の背中を見ろと
いう気持ちでいますが、中々付いてこないというかとても難しいところです。

私は自身の長所を磨き続けてきたが、欠点も幾分かは矯正しないとならない。
丁寧にゆっくりと話しをする・・・そんなことから始めるのが良いんだろうな

2015/09/28 15:05
回答No.32

とうとう3年が過ぎちゃいましたね。
3年たっても貴君は未熟者ですか?
仕事は一つ一つ区切りをつけましょう。
優秀な社員になるための最低条件です。
中途半端の人間じゃ何をやっても駄目です。

2015/09/28 10:11
回答No.31

直年金者です。40年サラリーマンを1社で通しました。
出来る範囲で好きな業種をチョイスしました。
仕事は、与えられるもので、相手が”それで良い”と言ったら終了するしかありません。良くても悪くても。”ありがとう”と言われたら、先ず成功です。
学校では、合格は”可 ” 点数で言うなら60点です。50を可否の中央とするなら60は、+10です。この10を何個積み重ねるか?1生の間に。他人には出来ない大きな仕事を短命でなされる方もおります。人は誰しも平等ではありません。すべて、現状の自己を見つめ、生涯の計画をなされ、”受忍の限度”の範囲で行動なされることが大切かと存じます。定年過ぎますと、アルバイトも容易ではありません。今した方が良いことは、後回しにしない事です。病気とは、気の”やまい”です。お金の為と 嫌々すると、気が散って、怪我をしたり、病気になりかねません。個人差はありますが、睡眠は健康の元です。”健康は、自分と家族の宝物”という標語が有ります。一方、”病気と怪我は自分持ち”です。
人生に”タラレバ ”はありません。チョイスは、自分自身です。あなたのご質問に、30もの答えが来ております。あなたは、”ありがとう”とオッシャレル方です。感謝の気持ちを忘れない事は、大切なことです。
”上杉鷹山が家臣に「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」”
 以上退職老人の戯言まで申し上げました。ご参考になれば幸いです。

2012/07/26 19:36
回答No.30

>しかしこのまま黙っているつもりもないですし、優秀な設計者になり信用される設計者になりたいです。
そして見返したいです。

確かに、悔しさをバネに伸びる場合もあるが
方向性を間違うと人の揚げ足を取るような人間になる。
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=252074&event=QE0004

相手に正確に意思が伝わればどちらでも良いはず
業界が変わればローカルルールもある。

だいぶ前だが
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=209658&event=QE0004

※この方の過去質問を見ると「あんたには言われたくない」と突っ込みたくなる。

この質問も至極真っ当な意見なんだが・・・
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=206051&event=QE0004

このレベルで意見するのは10年早いのでは?
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=252077&event=QE0004

上記の質問者さんたちも同じような悩みを抱えているのだろう。


本題
欲張りすぎてはダメ
何か1つで良いから「なかなか やるね」と周りが思う得意分野を持つこと

「一芸に秀でる者は多芸に通じる」

一つの事を精進すれば色々と見えてくる。


昔、会社勤めの時に会議の席で
「必死にやります」「石にかじりついても」とか言う人がいた

でも、その人は今も元気だし、歯も欠けていない

口先で「頑張る」と言われても具体的に何をすべきか・・・

『良く考えて 計画を立て そして実行』

厳しく言うと
休みたいとか 遊びたいとか そんな気持ちがあるうちは まだまだ では?

私も人にとやかく言えるほどの人間ではないが
日々精進と思ってやっている。

長文失礼しました。

お礼

2012/11/19 22:18

ありがとうございました。
アドバイスありがたくいただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。