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締切り済みの質問

ATFについて

ATFの比熱を教えて下さい。(ダイハツ純正ATF)
製品によて事なるとおもいますが参考におねがいします。

投稿日時 - 2012-06-28 14:12:00

QNo.9471237

すぐに回答ほしいです

  •   
  • 回答(8)

    ANo.8

    回答が遅くなって済まない。
    規格の本文を探していましたが、
    はっきりとは確認できなかったので、
    時間切れになる前に書き込みます。

    ATFに関する規格は、
    日本では「JASO 1A」、
    アメリカでは、
    GM社規格の「Dexron? TypeH」と
    フォード社規格の「Mercon ?」です。

    自動車技術会の会員なら規格本文を購入できますし
    (高価だけれど・・)、
    会員会社なら購入した冊子版があるかも知れません。

    結論から言うと、
    物性等のデータに比熱の項は無かったと思います。

    私の手許にあるJASOは二輪車のTとか材料のMばかり!
    (しかも古いものの抜粋だけ。)


    恐らく、自動車関連のメーカーで、
    配属されたばかりの新入社員の研修テーマ等で、
    ATへの入力動力と出力動力の差から、
    ATFの温度上昇との関係を導け・・の様な話だと思います。

    まぁ、頑張って下さい。

    # 尚、ATFに関する規格は無いと言い切っている他の回答者を
    # どうか、責めないで下さい。
    # JASO=自動車規格は、業界関係者しか知らないものです。
    # 又、もし貴方が自動車メーカー社員なら、
    # こんなところで訊いている様では駄目です。

    投稿日時 - 2012-07-02 20:11:00

    ANo.7

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

    抜粋
    ATFまたはATフルード
    駆動力の伝達は一般にATフルードと呼ばれる液体で行っている。

    中略

    ATFは(Automatic Transmission Fluid) の略であり、出光興産の登録商標である。国内自動車メーカーの約6割が同社の製品を使用している。

    中略

    ATフルードにはエンジンオイルのグレードような品質基準が無く、各メーカーは自社製ATに合わせてそれぞれ独自のブレンドを行っている



    シェル ATF
    米国GM社の最新ATF規格"デキシロンIII H"に適合するばかりでなく、近年日本車で採用が 増加している高度なスリップ・ロックアップ制御のAT(オートマチック・トランスミッション)にも安心してご使用いただけます。

    MSDS
    http://www.showa-shell.co.jp/products/msds/shell_ATF.pdf


    昭和シェルだけど


    続く

    トルコン

    http://homepage1.nifty.com/family-nagata/database1.html

    参照
    トルクコンバーターの巻

    簡単な説明

    抜粋
    一般に、扇風機2つを向かいあうようにおき、片方のみを
    力を加え回すと、もう一方の扇風機も回り出す、というものに
    たとえられる。

    画像
    http://homepage1.nifty.com/family-nagata/torque1.jpg



    空気 に当たるものが ATF

    続く

    ATFは
    http://www.geocities.jp/motorcity3349/at/tc.html

    画像
    http://www.geocities.jp/motorcity3349/at/tc.gif
    A: ポンプ・インペラ
    B: ステータ
    C: タービン・ライナ

    原動機はポンプインペラを回し ATF(液体)押し出す
    押し出されたATFはタービンライナーを回す

    そのままATFがポンプインペラのほうのATFが足りなくなるので

    ステーターで戻される


    ATFは ポンプインペラ → タービンライナ → ステーター をぐるぐる撹拌されている


    このように撹拌されているので
    >>比熱を教えて下さい。


    と言われてもいまいちなんですが

    投稿日時 - 2012-07-01 14:32:00

    ANo.6

    やめたら 質問者 出てこれないじゃ 目障り

    投稿日時 - 2012-07-01 13:02:00

    ANo.5

    再出です。

    多様なアドバイス内容は有益。

    無用な固定観念は無益。

    回答(1)のiwanaiは前述の傾向が大なので、何時も無視しておりますが、
    回答(2)さんは、無視なぞしておりません。<決め付けしないでください、失礼です!>

    回答やアドバイス内容に関係ない記述である
    “サラ金取立てまがいの月末締め催促、頭カッカしてるお方には空調も要るだろう…”
    を記述した 非は認めないんだぁ~!! 
    冷静になると、iwanai貴殿のことと気が付く余裕もないのかな?

    多分、iwanaiのサラリーマン時代の評価は、管理職にむかない となっていただろうな。

    また、iwanaiにつられて、回答やアドバイス内容に関係ない記述をしていまったかな?
    これも、大きな意味で、ATF(空調や環境での)やないのかな?

    投稿日時 - 2012-07-01 12:31:00

    ANo.4

    ↓回答(3)

    回答(1)、(2)を無視しての勘違い。まずそのことの非を認めるべきだ。

    いい加減にしろ

    質問者は全貌を知る由も、構うヒマもないでしょうが

    >多様なアドバイス内容は有益。

    デタラメ創作回答は世人を惑わす。(オッチャンに)聞いたことがあります・・・
      http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=253104&event=QE0004

    デタラメ間違い回答は有害無益そのもの。指摘したのに訂正拒否。
      http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=267686&event=QE0004

    黒田精工はコクデンセイコウとでも読むのか
      http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=271342&event=QE0004

    他の回答者と同じですが・・・A+b+C+d・・・
      このヒト詳しい!ハイ良回答
    ヲイヲイ! 後出しの本領発揮だろが、B→b改変と独自追加dは間違いだろ。
    “焼廻し”が多すぎて他の方もクレーム
      http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=263844&event=QE0004

    誤りのまま締めた質問への喚起に利用
      http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=265626&event=QE0004

    で、当質問のように当てずっぽう、他もソコソコ。それでひたすらイミフの得点獲得に邁進中。。。

    ついに全くの素人分野にコメントまで書き込む<No.40105 焼き入れ材料の加工方法 > 笑いしかない。

    投稿日時 - 2012-07-01 10:36:00

    ANo.3

    補足説明をお願いします。

    最初のURLの
    5.4 空調機
    空気の期間熱搬送効率(ATF)=∫冷温水製造(搬送)熱量[MJ/h]÷∫ファンの電力消費量
    ※ATFの分子は、空気の熱量で計算することも可能である。
     (空気 → 媒体流体 と考えることも空調機以外では可能)

    5.5 FCU
    空調機と同様に、ATFを調べる方法が考えられるが、改善要素は少ない。
    等々を確認しての内容か?<タイトルが、ダイハツ純正なので、望み薄かな?>

    次のURLの
    車両用油圧作動式変速機の制御装置  のような変速機類の内容は、
    “ATF 比熱”等でネット検索し、自動車メーカー各社のパテント情報から、
    何らかの関連情報を読み取り、当該部品や流体の比熱情報を確認する等で、情報入手してください。

    どちらにしても、単位は[MJ/h]で、J(ジュール)が使用されます。

    回答(1)のiwanaiは、自分自身のことを追記に記述しているようだね。(大笑)

    何処かで、力が出ない/入らない ような記述を回答(1)のiwanaiがしていたが、

    未だこの森を退席しないみたいだし、くだらない記述を元気良くしているので、

    あれはフェイクの記述だったのかな??? (大笑)

    参考URL:http://www.mlit.go.jp/common/000116012.pdf http://www.mlit.go.jp/common/000116012.pdf

    投稿日時 - 2012-06-29 09:39:00

    ANo.2

    どの程度正確な値が必要なのか、ご質問からは見当がつきませんが、
    一般的な値であれば、回答(1)さんが示された値が適切と思います。

         潤滑油の比熱の例:1800(J/K kg)

    単位は、J/K kg・・・・・要するに、1kgの油を1K(=1℃)温度を上げる
    のに必要なエネルギーが何J(ジュール)であるかを表す数値です。

    ATFについてはよく知りませんが、比熱の値だけが必要なのであれば、
    一般的な鉱油や合成油・・・潤滑油、スピンドル油などの値を参照すれば
    問題なさそうに思います。

    比熱の表し方には、水の比熱を1(基準)として、相対値として表す方法
    もあります。こちらの表し方では、鉱油の比熱はほぼ、0.5(水の1/2)です。

    投稿日時 - 2012-06-29 07:05:00

    ANo.1

    >ダイハツ純正ATF

    客相に電話してもはね返されだろうが、当たって砕けろは・・・

      http://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/h01030.htm
      八光電機 ヒーター等のメーカ
      潤滑油 SAE 10-30 1800
      潤滑油 SAE 40-50 1800

    粘度は触って判る程度の違いあっても同値。真面目に測ったのか疑問もわくが、こんなもんでしょう。
    ATF一般の値も、勿論特定品種も公表されてないようです。

    しかし何を企てておられるのか気になりますナ・・・

    ATF交換は自分でやるのは難しいが、、、クルマを知らなければ空調に化けるのか? ATF が ATFw に? ダイハツが本田?(笑)

    サラ金取立てまがいの月末締め催促、頭カッカしてるお方には空調も要るだろう・・・・

    投稿日時 - 2012-06-28 21:29:00

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