本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テクリーンN16について。)

テクリーンN16とは?引火点は安全性に問題あり?

2023/10/18 23:25

このQ&Aのポイント
  • テクリーンN16は切削加工製品の切削油(ダイカトール)の洗浄剤として使われる製品です。
  • この製品の引火点は42℃と低く、安全性に疑問があります。
  • テクリーンN16を使用している方の感想を聞きたいと思います。
※ 以下は、質問の原文です

テクリーンN16について。

2012/07/11 12:13

切削加工製品についた切削油(ダイカトール)の
洗浄剤としてテクリーンN16を選定しようと
思っています。

調べてみたところ、引火点が42℃と低く、
安全性としてどうなのか?と疑問があります。

使用している方がおりましたら、
そのあたりについて、感想を頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/07/13 14:39
回答No.1

 使用経験とのことで少し書かせていただきます。

 引火点が42℃という低さを懸念しておられるようですが
第2石油類ですので、珍しい数字というわけでもありません。
同様の第2石油類を主とする炭化水素系洗浄液なら
同様の引火点になるかと思います。
(具体例:ダフニー系 48℃、NSクリーン系 53℃、灯油 40℃以上)

 消防法と有機則を遵守した上で
作業環境中の濃度、防爆、静電気対策 等に配慮した環境にすれば
基本的に大丈夫かと。

 弊社では超音波環境下で使ってますが、いまのところ事故とかはありません。
少々揮発量が多いのがネックですが、炭化水素系のなかでは洗浄力は高いほうかと思います。


 引火点が気になるなら第3石油類系の溶剤や準水溶性洗浄剤もありますし
匂いが気になるなら、無臭に近いものもあります。
危険度、洗浄力、コスト、回収性などのバランスは
炭化水素系溶剤の選定の妙なので、なにをどれだけ優先するかだと思います。

お礼

2012/07/16 08:22

回答ありがとうございました。

同様の説明を販売の下請け会社からされたのですが、
社内の管理部署の方から引火点の低さと、
女性労働基準規則(母性保護)を指摘されまして。

規則の方は問題ないと回答を得られたのですが、
引火点の方の情報が今一つ説得力に欠けてまして。


とりあえず資料等を作成し、承認が得られそうですので、
回答を締め切らせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。