本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JIS規格の閲覧と著作権)

JIS規格の閲覧と著作権

2023/10/18 23:23

このQ&Aのポイント
  • JIS規格の閲覧が容易にできてしまった疑問
  • JIS規格の概要とJIS規格委員会の役割
  • JIS規格の著作権法に関する疑問と国立国会図書館の利用
※ 以下は、質問の原文です

JIS規格の閲覧と著作権

2012/07/13 10:08

昨晩、ふとネットで検索している内にJIS規格の閲覧が容易にできてしまった
かねてからURL2↓JISCのサイトに行かなければ、著作権の関係でネット上では
閲覧が出来ないものだと信じ込まされていたようだったのです(休憩時間投稿)

「JISCは、英文名称Japanese Industrial Standards Committee の略称
で、日本語の正式名称は、日本工業標準調査会といいます。
JISCは経済産業省に設置されている審議会で、工業標準化法に基づいて工
業標準化に関する調査審議を行っています。 具体的には、JIS(日本工業
規格)の制定 、改正等に関する審議を行ったり、工業標準、JISマーク表
示制度、試験所登録制度など工業標準化の促進に関して関係各大臣への建議や
諮問に応じて答申を行うなどの機能を持っています。 また、国際標準化機構
(ISO)及び国際電気標準会議(IEC)に対する我が国唯一の会員として、国際
規格開発に参加しています。」

っというのは参考URL2↓中の「国立国会図書館での利用」の部分を参照すると

「▼複写
JISの本文は、全文複写ができます。ただし、各規格票の後ろについている解
説や、英訳されたJISの本文は、著作権法の制約により、複写できる範囲は半
分までです。郵送複写のお申込についての一般的なご案内は複写サービスにつ
いて(個人向け)をご覧ください。」

とっある。つまり著作権法の制約を規格本文については、受けない?!
確かに税金を投入して作成されたものの筈が、広く国民に無料で何故閲覧も
出来ないのか?不思議であった。真に国益を考えるならば、無料が当然である
と、私は考えるようになったのだが、皆さんのお考えは、如何でしょうか?

更にネット上で自由に意見交換や議論が出来る場所も無償提供しても良いかと
特に、ここ技術の森では特に著作権の問題を意識してだろうと思われるのだが
画像の掲載については全く進化していない。このような及び腰では、国際的な
時代の流れに逆行し、旧態依然としていて・・・一体何が、技術の森ですかー
(最後の一行は、URL3↓の勢いだ。危機感をもって仕事をしたいものですね)

著作権法(権利の目的とならない著作物): http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM#s2.3.2

第13条 次の各号のいずれかに該当する著作物は、この章の規定による権利の目的となることができない。

1.憲法その他の法令

2.国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人(独立行政法人通則法(平成11年法律第103号)第2条第1項に規定する独立行政法人をいう。以下同じ。)又は地方独立行政法人(地方独立行政法人法(平成15年法律第118号)第2条第1項に規定する地方独立行政法人をいう。以下同じ。)が発する告示、訓令、通達その他これらに類するもの

3.裁判所の判決、決定、命令及び審判並びに行政庁の裁決及び決定で裁判に準ずる手続により行われるもの

4.前2号に掲げるものの翻訳物及び編集物で、国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が作成するもの

JIS規格は上記の第13条2号に当り、著作物には当たらないという意見がある

サイト下部にあったので掲載してみた

Q. このサイトは何ですか?

A. 日本工業規格のテキストを閲覧するためのサイトです。特許や有価証券報告書等は各種サイトでhtml化されていますが、JISは簡単にアクセスできませんでした。そこで、JIS全文をテキスト化し、全文検索可能な形態にしました。ただし、機械的に作成している都合上、文書に多少の崩れが生じております。また、おりません。

※確認してみたが、確かに表や数式を上手く反映できてないし、最大の問題が
図の表示が「無い」ことである!但し規格本文がWORD2000でテキスト翻訳をさ
れているので文字検索したり探し出すには便利なものだろう。ちなみにJISC
のPDF閲覧では重いし、検索もテキスト翻訳されていないものも多く使い難い
もしも合法であるならば、ボランティアででもネット無料閲覧を手伝うことも
考えても良いかもしれない。ええ、勿論、無償;手弁当でですけどね

JIS規格をネットで公開することが、果たして明確に合法なのか違法なのかは
残念ながら判らないのでDLしたものも一旦消去して暫く成行きを見守った方が
間違い無いと判断した。どうせなら画像入りの正規のモノを待ちたいものです

サイト管理者に連絡がとれました

JIS規格本文中の図は、これ以上は経産省に目を付けられたくないようでした
ので残念ながらこれ以上の改善は望み薄です。残念ながら、私の期待していた
自虐的ヒーローでは無かった。でも此れだけのテキスト化の労力に感謝したい

また是まで質問に付き合って頂いた回答者の皆さんも,ここで御礼さしあげます

JISC_JIS検索
国立国会図書館
参考人説明16:17頃
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html
http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-400392.php
http://www.youtube.com/watch?v=O9sTLQSZfwo

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/07/15 23:43
回答No.9

文化庁の著作権サイト内を調べてみました

本件の最大の問題は
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200908/2.html
JIS本文をダウンロードする事が違法か否か?
// ダウンロード行為について、明らかに違法配信であると知って行っていたり、
// それを誇示していたりするような悪質な場合は、
// 著作権などをもつ人が権利侵害として民事訴訟を起こすことができるようになります。

少なくとも、該当サイトには違法性は無いと明記してあるので
明らかに違法配信であると知ってのダウンロードには当たらないと思う


最近、映画館で映画を見ると漏れなく付いてくるおまけ映像
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/eiga_tousatsu.html
ただ、この条文には「映画」と著作物の形態を限定してる
なので全ての著作物に適用されるものではなさそう?


http://www.bunka.go.jp/chosakuken/21_houkaisei.html
// 問11 違法なインターネット配信からの音楽・映像のダウンロードが違法となったことにより,
// インターネット利用者が権利者からいきなり,
// 著作権料の支払いなど損害賠償を求められることはありますか。(法第30条1項3号)

少なくとも振り込め詐欺以外からの請求はなさそう?


結論的には違法か適法かの問題は棚上げしといて
少なくともダウンロードした事自体を以って罪に問われたり損害賠償請求されたりは無さそう?
仮に、サイト開設者が摘発されたとしても
サイトからダウンロードした人が摘発されることは無さそう?
ただ、現状の条文からの推測に過ぎません


遠い将来、JIS規格のデータがPCに存在したら それだけで摘発対象となる
映画「華氏451」の世界

そんな時代が来ない保証は無い

現に児童ポ○ノ関連ではPCにデータが存在するだけで罪に問われる場合があるらしい

それらでも法令改正されたから罪に問われるのであって
法令改正される前は罪には問われなかった

それらの法令の多くは「お役人様」が自分の利益の為に書くのであって
一般庶民の利益の為に書かれる事は無い
また、一般庶民が法令原文を書くことも無い

補足

2012/07/16 10:33

lumiheart さん調べて頂いてありがとうございます

私も、著作権法の所轄官庁である、文化庁のサイト内を探しまわりました
問題のJIS規格の著作権に関しては下記URLだけしか見つからなかった
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/singikai/pdf/kenriseigen_matome_2204.pdf
↑URL中のP71~72には以下が書かれている
「・企業内における著作物の利用(JEITA、MCF、知財協)
? 情報共有や説明等のために企業内で著作物を利用する行為」
16 JIS規格等技術標準規格をコピー、ダウンロードする行為(インターネットサービス事業者)」

これらについては
「いわゆる「写りこみ」のように、適法の範囲についてほぼコンセンサスができつつある事項
については、権利制限の一般規定による対応可能性のみならず個別権利制限規定での対応を
行うことも含めて前広に議論すべき。」

これに対し経済産業省は、一方的に主張していることになるようです

・・・「写りこみ」も調べたが、恐らく印刷機械(コピー)を使用した複写を
言うものと思う。手間が掛る?コピーを言うようである。ここらが図書館など
では合法というコンセンサスが出来つつあると言うことなのでしょうねぇ~
※以上から、法律上はグレーゾーンで今ならDLした方が得なのかも知れない?

話は逸れるが、最近のOCRは図もできるのかと思っていたが、返す々残念です
まてよOCRをExcelに表で取り込んだ時には、かなり良い線行ってたんだがな

最後に↓2chには私は滅多に行かないが、話は単刀直入で直観的で判り易いw
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/industry/1293767178/
「うちのOBの役員の年収」具体的に数字を見せられると、オイオイだぜぇノ
こんなことは見逃せない!事業仕分けって本当の意味で機能しているのかな?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2012/07/16 15:34
回答No.10

再出でーす。
大元を確認してみた。

工業標準化法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO185.html

第3章 第16章(公示)
主務大臣は、工業標準を制定し、確認し、改正し、又は廃止したときは、これを公示しなければならない。

公示 とは
http://www.lawdata.org/files/kokujikouji.html

一定の事柄を周知させるため、公衆が知ることのできる状態に置くこと。 法令用語としては、「公告」あるいは「公示」というのは基本的に「公布」や「告示」や「(狭義の)公告」や「(狭義の)公示」等の通知公表行為を指す一般的な名称であるそうです(*1)。 ただし、国政選挙に限っては「公示」という言葉を特別な意味で使います。 ちなみに、「公示催告」は別。

そもそも、公示された時点で著作権 云々は?

おぉ~ぃ 弁護士さんはいませんか?

お礼

2012/07/16 19:32

mytecさん再出、おめでとうございます

通産(経産)官僚経産省の古賀 茂明さんが言うだけに、信憑性が超高いが
如何に法の抜け道を作るのかというのが、我々にも実に判り易く見られます↓
http://www.youtube.com/watch?v=l525wvjQD0k&feature=channel&list=UL

今回の問題は、経産省は違憲、文科省は合憲で一部は議論の余地ありという事
に纏められるが、この法律自体が国民の知らない間に、しかもこっそりと附則
事項として判り難い法律文章で都合の良いように骨抜きにされる可能性が大だ
から注意して見守って行きたいですね

質問者
2012/07/15 10:30
回答No.8

1)著作権と図書館は常に緊張関係にあります。個々に法律がありますけど図書館は時に刑法とさえ対峙します。
図書館に収蔵された時点で「公知」になります。
2)規格は出来たそのものに価値は無く作る過程にこそ価値がある。散々小委員会で審議してるから決定した時には公知になってるだから。
JISは紙の出版物こそに価値がある。

ま既得権益ってほどでなくとも規格協会事務局の事務員とかの給料とか電話代ぐらいは出さなくちゃね。出向役人の退職金はいらんけど専従の事務員の給料ぐらいは。

補足

2012/07/15 13:54

CEのユーザーさん回答ありがとうございます

「公知」?調べました。確かに規格などは広く知らしめるためにある訳だから
著作権を主張する意味が判らないがインターネットを通じ容易に金を掛けずに
できる手法を何故とらないのか?やはりそこには莫大な利権があるからかな
国民にとっては少しでも税金を掛けずに早く広く公知して欲しいところです

どうも著作権自体の法律が新しいのとインターネットなどの目覚ましい進化で
その解釈にも少しづつ違いが出て来ているようにも見えます。複写についても
個人で楽しむ分には合法だがインターネットを通じた複写については違法だと
いう面もあるようだし、そもそもJIS規格自体が著作権を有するのかもネックだ

簡単な手続きで適法なコピーを(↓のような公益社団法人もあるようだ)
http://www.jrrc.or.jp/
何れにせよ今後、このサイトを見守る事で明確な裁判所の判断が下されるから
それまで私達も暫く閲覧するだけにして、成り行きを見た方が良いでしょうね

質問者
2012/07/15 02:41
回答No.7

WEBサイトで閲覧できるのだから、低解像度でも構わないので
プリントアウト可能にして欲しいと常々感じておりました。
また、雑誌などに投稿すると、大抵の場合、掲載誌の1冊ぐらいは
タダでもらえるが、JISの場合はそれすらないので不満。
(JISに関わったことがありますが、企業の人間は手弁当のケースが
多いです)
利権...なるほどと思いました。

因みにISOは、国家・企業間の思惑がぶつかりドロドロです。
こちらは色々と経費も嵩むので、規格を入手するのが有償となるのも
致し方ないかと。

規格規定内容の良し悪しと優劣は別として、国際規格化による市場の
囲い込みは、工業会にとって重要な戦略ですが、日本は下手ですね。
海外の状況を目の当たりにするにつけ、末恐ろしくなります。


内容の薄っぺらい感想で申し訳ございません。

補足

2012/07/15 09:36

zaumaku さん回答ありがとうございます

少しPCに詳しければ、閲覧できれば印刷は可能であることを知っているだろう
只、面倒でしかもテキストfileで無いから使い勝手が良くなかったのですね
このようなサイトを一昨日発見し驚きました。またJISについても知らない事も
多く、法律的な解釈も色々あること自体を知らなかったというのも不覚だった

官と民の住み分けというのか、今朝も早くTVで日本のエネルギー政策の議論を
しているようです。ドイツは20年前からこの議論を続けて居たらしいというの
を聞いて如何にも彼ららしい論理的な思考と言うか未来を良く考えて行動する
ものだと思う。それに比べ日本というか官僚の方に問題が少なくともあるかも
我々国民がこれ程までに、一生懸命に頑張り過ぎるからいけないのだろうか?

長々と私ごときが日本のことを語ってしまいまして、大変申し訳ございません

質問者
2012/07/15 00:02
回答No.6

すいません、回答ではありません
そんな便利なサイトが有ったのか 迂闊にも知りませんでした
で、早速アクセスしてみました

でも残念ながら本文を読めませんでした
時流に反してオンライン登録できない <何故コレに誰も文句言わないのだ?
http://www.ndl.go.jp/jp/information/guide.html
手続きがめんどくさい 
でも、某国からのNet攻撃対策としては甘すぎる手続きだと思うが?
タダ単に利用者に不便を強いるだけで何の効果も認めれないでしょう

再度、質問文を読み返してみたが
そのようなログイン操作してない様子?
どーやったら読めるのでしょう?

>もしも合法であるならば、ボランティアででもネット無料閲覧を手伝うことも
>考えても良いかもしれない。ええ、勿論、無償;手弁当でですけどね

憶測ですが
国会図書館と言う政府機関だから無償公開しても問題とは成らないのだと思います

もし、「技術の森」サイト内にJIS全文表示機能を付けたら
「日本工業標準調査会」関係者から速攻でクレームが来るのではなかろうか?

例え、合法であったとしても
「全文掲載するような行為は控えてください」
とかの表現で

自力で探しました
http://kikakurui.com/
なぁんだ国会図書館じゃあないじゃないですか
サイト開設者は不明 <サイト内に明記されていない
IP検索すれば分かるかもしれないが、めんどくさい

補足

2012/07/15 09:14

lumiheart さん回答ありがとう御座います。いいもん見つけたでしょ

自力で探させてすみません。こんな便利なサイトがあったのだと言いたかった
のですが何分、本当に合法なのかどうかも判断に迷う所もあり秘密にしました
私は何時消えてしまっても良いように、既に、JIS B の主要部分と8000番台の
圧力容器の部分はDL済みですが、JIS G,H もとっておきたいと思います

サイト開設者は無償で掲載しているようですが、このサイトを立ち上げるだけ
でも大変な労力があったのではないかとも思うのですが、スキャナーででも
取り込んだのかなぁ~可能であれば、更に図や表も掲載したものが欲しいです

しかし合法であると確信されているようですが、その意気込みに感心しました
皆の役に立ちそうなモノを無償で提供するという半ばボランティア精神的な?
気持に私は同じ波長を感じます。自己犠牲的ヒーローに快感を覚えてしまうw

質問者
2012/07/14 10:27
回答No.5

個人的にも色々と思うところがある。

何年か前のテレビドラマで「城山 三郎」氏の「官僚たちの夏」が放映されていた。

戦後の日本を立て直すために民間会社と協力して高度成長に導くストリーだが
私の関係する 工作機械でもこんな例が
http://www.jsa.or.jp/stdz/edu/pdf/b2/2_13.pdf

やり玉に挙がっている JSA の資料だが・・・

確かに、世界標準の争いでは一企業がいくら奮闘しても
国家レベルでの争いには太刀打不可能だろう

ただ、そこから生み出される利権に蟻のごとく群がる人の多い事。

JISハンドブック目録
http://www.webstore.jsa.or.jp/webstore/JIS/FlowControl.jsp?lang=jp&viewid=JIS/HandbookList.jsp&condition=JISHBJ

7月にして 97件の内80件は 2012年度版 残りは 2011年度版

毎年少しずつ改訂して 出版業界にも貢献していますね。

研究機関や企業 などが毎回購入しているのか?
公共機関ならば それも税金

公務員の友人もいるが その内の一人が言っていた事

「役所の中で出世する為には、利権の絡む事業を成功させる事」

思わず、言い合いになったが・・・・

国や国民が貧しい時代なら前進する為の「正のベクトル」が働くが
安定した生活を失いたくない人が多くなると「負のベクトル」が働くようだ

滋賀の一件でも思ったが「既得権」や「身内」を護る為なら
人間性すら捨ててしまっているように見える。

私は 好きな「ものつくり」に関わって生きたいだけだが・・・・

「1Nの涙」さん
的外れでの乱筆乱文お許しを。

>嫌、実は私も金も名誉も権力も欲しい・・・

私も欲しいです。

人並みに「欲望」もある。

「衣食足りて礼節を知る」の現代的解釈の一つ

http://www.kanshin.com/diary/1880961

(抜粋)
まともな考え方ができる同士なら話は簡単。
まともな考え方ができない→各々食うのに必死になってて
そういう利害?狭い視野?バカの壁で判断がおかしくなっちゃう。

長年人間をやっていると
いやな思いや仕打ちを受けた事もありますが
どっかの質問者さんみたいに復讐心に囚われて人生を過ごしたくはない。

人を恨んだ事もあるが自分が変われば相手も変わるのです。

あぁ~ また脱線してしまった。

補足

2012/07/14 12:18

mytecさん回答ありがとうございます

>滋賀の一件でも思ったが「既得権」や「身内」を護る為なら
人間性すら捨ててしまっているように見える。・・・

人と猿の大きな違いは、分かち合う心の有無だそうですが「金」は容易に国民
生活や安全に関わる問題でさえも凌駕してしまう怖いものだということだろう
人の欲望には限りは無い。このまま行けば何時か破綻するのは目に見えている

私もそうです。好きな「ものつくり」に関わって生きたいだけですし
最低限生活できるだけの収入でも良いと、金が無いからこそ言えるのかも
知れない。金が無くても安心して生甲斐を持って生きられる社会は無いのか
このような軟弱な考えを持った人は、恐らく自然淘汰されてしまうでしょうか

嫌、実は私も金も名誉も権力も欲しい・・・それは人だからそう思って当然だ

んーmytecさんとは話が噛み合いますねぇ~一緒に酒を交えて語り合いたい位だ
当然、機械設計や仕事の話になるか つい一生懸命で好きな仕事の話になります
そういえば何時からだろうか、夢を語り合う事が少なくなった気がしますねぇ
ちなみに普段酒は一滴も飲みません。ネットが出来なくなってしまいますので

そう夢を提示しなければ苦難を乗り越えることは難しいと私は考えるのですが
今の日本国はどうなっていますか、希望や夢を与えることも必要であると思う
私も連れ脱線してしまいましたかw? ま~こんなこともあっても良いんだぜぇ

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。