本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フラットルートサイドフィットとは?)

フラットルートサイドフィットとは?

2023/10/18 23:20

このQ&Aのポイント
  • フラットルートサイドフィットは、油圧ポンプの図面において重要な要素です。
  • シャフトのインボリュートスプラインの要目表において、この項目が存在します。
  • フラットルートサイドフィットについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

フラットルートサイドフィットとは?

2012/07/19 08:53

油圧ポンプの図面を見ていてわからないことがあるので教えて下さい。
シャフトのインボリュートスプラインの要目表の項目の中で、フラットルートサイドフィットという項目があるのですが、この意味を教えて下さい。

回答 (2件中 1~2件目)

2012/07/19 09:54
回答No.2

もう確認していると思いますが、インボリュートスプライン要目です。

詳細内容は、工具(cutter)の歯底形状(root form)が“フラットルートflat root”とか、
嵌合(type of fit)が“サイドフィットside fit”とかで、個々に確認ください。

ネット情報よりは、専門書籍を公立図書館等で確認した方が、より確かです。

同じタイミングで投稿したのが、此方は蹴られアドバイスの大量データ消えましたので、
簡素に再アドバイスです。
不親切でごめんね!ごめんね!!

また、岩魚内(iwanai)が自分の感想を述べてます。
この森は、感想を述べたりする場ではない。
困ったな。 困り度:永遠に続く にて。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/07/19 09:49
回答No.1

  JIS B1603インボリュートスプライン-歯面合わせ-一般事項,諸元及び検査
  Straight cylindrical involute splines- side fit-・・・・

  http://kikakurui.com/b1/B1603-1995-01.html

規格名称からして歯面合わせ = サイドフィット。歯底(歯先)は逃げている。

2.6丸底スプライン (fillet root spline)
相対するインポリュート歯面が,歯底円に,一つの隅肉曲面で結ばれる歯又は歯溝を
  もつスプライン(図 13 参照)

2.7 平底スプライン (flat root spline)
  相対するインポリュート歯面か,歯底円)に,それぞれ別の隅肉曲面で結ばれる歯又は歯溝を
  もつスプライン(図 12 参照)

規格上2種類あっても、多く製造されているのは平底だと思います。

JIS B1603
これ16個もの枝番に別れ、それぞれボリウムが大きい規格です。
なので製造者が読解いた苦労話はネットにUPされてますが、(受入検査部門も困る)、使う側は概略を知る程度でも良いかと

>ネット情報よりは、専門書籍を公立図書館等で確認した方が、より確かです。

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=272305&event=QE0004
このタコ足イカ足回答の反省かと思ったが

>此方は蹴られアドバイスの大量データ消えましたので、

元の黙阿弥が良いのか悪いのか・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。