本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プーリーの選定について。)

プーリーの選定について

2023/09/06 22:30

このQ&Aのポイント
  • ポンプとモーターのプーリーの選定について不明点がある。
  • ポンプとモーターの選定に関する情報はポンプメーカの技術資料から得られた。
  • NBKのHPの選定ナビでプーリーの選定を試みたが、どう選定するのが良いか悩んでいる。
※ 以下は、質問の原文です

プーリーの選定について。

2012/07/30 11:43

ど素人ですが、お願いします。
リピートの機械を再確認しています。


プランジャーポンプを使用するのに、ポンプとモーターのプーリーの選定をしています。
ポンプ、モーターは、下記の通り選定されています。

・モーター
出力 7.5kW
定格回転速度 1445r/min
軸径 38mm

・ポンプ
最大回転速度 1450r/min
軸径 30mm

プーリー径の比は、ポンプ/モータ=1.15です。

ここまでは、ポンプの選定と、ポンプメーカの技術資料から決定できました。



前回の設計では、以下の数値で選定しています。
ポンプ側プーリー:呼び径165
モーター側プーリー:呼び径145
Vベルト:B-49
軸間距離:379

上記を参考にNBKのHPの選定ナビで、入力してみました。


選定結果で、いくつも候補が出ますが、どう選定するのが良いのでしょうか?
大小、距離など、いろいろメリットがあると思うので、ご教授頂ければ幸いです。
また、軸径を選定条件としているのは、軸径に対する最適なプーリー径があるのでしょうか?
あまり基礎も分かっていないので、質問内容に不備があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

NBKサイト
http://www.nbk1560.com/sentei/pulley_navi/pulley_navi.html

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/07/31 13:58
回答No.7

再出です。

回答(6)の1Nの涙さんの記述内容で、質問者さんは理解できていますかね?

質問者さんの記述のプーリー径の比は、ポンプ/モータ=1.15です。
ポンプ側プーリー:呼び径165 と モーター側プーリー:呼び径145 なので、
ポンプ側プーリー/モーター側プーリー = 165/145 = 1.1379 ≒ 1.15 なので OK。

そして、モータとポンプの仕様は、
・モーター             ・ポンプ    
出力 7.5kW             最大回転速度 1450r/min  
定格回転速度 1445r/min       軸径 30mm
軸径 38mm
なので、予想ですが、モータは4P(極)のACモータで50Hzから、
120×50Hz÷4P=1500rpm(r/min)の計算で、スリップを含めた実際の回転数は1445r/min。
(一般的には、50Hzでは計算上1500rpmで実際では1450rpm、60Hzでは計算上1800rpmで
実際では1750rpmにて計算をします。)
モータ;1445r/minであれば、ポンプは1270r/minとなるのが、
ポンプ側プーリー:呼び径165 & モーター側プーリー:呼び径145であり、
ポンプの最大回転数1450r/min以下となっていることになります。

プーリー径の比 と 減速比 は充分注意して、入力時には使用しましょう。
だから、NBKさんの技術員に確認するのです。

お礼

2012/08/02 15:37

補足も含めて、分かりやすい回答をありがとうぎざいました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2012/07/31 07:38
回答No.6

近年は特にネットを介しての便利なソフトで容易に設計出来たりするのですが
それだけに入力などを間違えると当然出力も違ってきてしまいます。問題は、
それに気付くだけの最低限の設計的知識がなければならないのが基本だと思う

ちなみに私は以前は某メーカーのソフトは使ったことはあるのですけれども、
参考迄に実際に入力してみた・・・?すると、速比がまづオカシイんですよね
原動軸と従動軸を誤入力してませんか?145/165≒0.879となってしまいますヨ

入力条件では増速なのに既存条件では減速になっているのではないですか?
これなのです。ちょっとした間違いに気付くか気付かないかは大変重要なこと
前回答者らも誰も気づいていない・・・設計者本人が気付かねばならないです

私は部下の図面を結構詳しく検図することもあるのですが初心者の図面は特に
入念にします。自己責任にする訳に行かないし図面間違いは即不具合に繋がる
但しコノ作業は私が設計するに近い労力を要してしまうが仕方が無いですなぁ

このネットだけでは、どうもニュアンス他が伝わらないから現場を見ている
貴殿が判断するかベテラン設計者に確認して貰う他は無いのです。可能ならば
既存設備で問題ないので有れば全く再設計する必要は無いと私も思いますけど

2012/07/30 22:48
回答No.5

> 良いねえ こう言う回答
>> 素性のわからない回答者に意見を求めるよりも、……
> 予算・納期・スペース・加工難易度等も 条件に入れて下さいね
に関しては、小生も同感です。

ですが、
> ど素人ですが、お願いします。
> リピートの機械を再確認しています。
の記述が気になります。

> 前回の設計では、以下の数値で選定しています。
> ポンプ側プーリー:呼び径165、 モーター側プーリー:呼び径145
> Vベルト:B-49、 軸間距離:379
> 上記を参考にNBKのHPの選定ナビで、入力してみました。
> 選定結果で、いくつも候補が出ますが、どう選定するのが良いのでしょうか?
小生が、?????です。
“リピートの機械を再確認しています”なので、リピートの機械スペックがでていれば、
OKなんじゃないんでしょうか?

> 大小、距離など、いろいろメリットがあると思うので、ご教授頂ければ幸いです。
“リピートの機械を再確認しています”なので、リピートの機械スペックにて、NBKサイト
の注意事項等を満足しているかを確認すればよいのではないですか?
素人さんなら、更にNBKさんにそれを再確認する必要はありますがね。

> また、軸径を選定条件としているのは、軸径に対する最適なプーリー径があるのでしょうか?
軸径は、動力を伝達する際に、破損等が発生しないサイズを“ねじり強度”にて確認し決定
します。

> 軸径に対する最適なプーリー径
例えば、NBKさんの当該リピート品で、軸径が加工できるタイプ。
となりますが、一般的な内容なら、回答(1)さんの前半の記述内容、等々になります。
その詳細は、やはりNBKさんの技術員に確認したり、その技術員から技術書籍を紹介して
もらい貴殿自身で確認して、見に付けた方がよかろうと思います。

お礼

2012/08/02 15:35

回答の補足、ありがとうございました。

質問者
2012/07/30 21:49
回答No.4

先の回答者諸兄に、全く同感です。

一つ付け加えるなら、
軸径を選定条件に加えるのは、軸の曲げねじりも考慮する場合のため。
プーリにベルトを掛けて回す状況は、
軸にとっては曲げとねじりを同時に受ける状態。

ところで私なら、
プーリの巻付き角や、その時のロス馬力も考慮に入れたい。
オープンベルトなのか、クロスベルトなのか知らないが、
(Vベルトだから、クロスは無いかな)
適切な張力調整の機構も忘れずに。
・・なんていうのは、慣れてきてからで充分か。

ベルトメーカのカタログを読むと、
殆どの疑問は解決すると思いますよ。

お礼

2012/08/02 15:34

回答の補足、ありがとうございました。

質問者
2012/07/30 19:24
回答No.3

>因みに、リピート品にて既存設備に問題が無いのであれば、同じ部品を
>使用した方が使用者のメインテナンスが楽なのでは?

先に納入した設備に不具合の情報が無いのであれば、設計変更しないことが
大原則と思います。
もし、前の設計に対して、何らかの疑問や懸念をお持ちであれば、ご自身で
検証するストーリーを構築して、新規設計に何らかの品質情報が上がったとき
に、素早い対応ができるようにしておくことが宜しいかと思います。

2012/07/30 17:23
回答No.2

良いねえ こう言う回答
>素性のわからない回答者に意見を求めるよりも

予算・納期・スペース・加工難易度等も 条件に入れて下さいね

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。