本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熱処理に係る検査成績書の記載内容)

熱処理検査成績書の内容とは?

2023/10/18 22:38

このQ&Aのポイント
  • 金属材料の熱処理検査成績書にはどのような検査項目があるのでしょうか。
  • 無機酸化物材料の熱処理に関する公的機関の依頼について、要求される熱処理済サンプルと検査成績書の提出について調査しました。
  • 金属の熱処理検査成績書の事例を参考に、無機酸化物材料の熱処理検査についての手掛かりを探しています。
※ 以下は、質問の原文です

熱処理に係る検査成績書の記載内容

2012/08/21 15:54

金属材料の熱処理検査成績書に記載されている検査項目にはどのようなものがあるのでしょうか。

金属ではないのですが、某公的機関より、無機酸化物材料の熱処理(完成品の熱履歴確認のための;雰囲気調整下、電気炉内での加熱のみ)の依頼があり、熱処理済サンプルのほか検査成績書の提出も求められています。但し組成分析や表面観察等の評価は別途行うことになっています。

webをみたところではセラミックスは見当たらなかったようなので、手掛かりとして金属での事例を参照させていただきたいと思っています。
先方との協議次第なのか等々、全く不案内につきご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/08/21 19:40
回答No.1

金属熱処理は参考になりにくいと思います。

  JIS B6911 鉄鋼の焼ならし及び焼なまし加工
    http://kikakurui.com/b6/B6911-2010-01.html
  JIS B6913 鉄鋼の焼入焼戻し加工
などの規格はありますが、その記述事項が

  >加工材料の履歴
初っ端は材料のミルシートから始まるのはよいが、加工方法をどう書くべきか、
本題の熱処理について
  >加工材料の前熱処理の有無及び方法必要なときは加熱温度,保持時間及び冷却方法を明らかにする

仕様の厳しい量産品では規定されて当然ながら、小物の都度依頼でこんな細かいことは規定しきれない。
  http://www.netsushorikakou.com/point/15.html
とは格好良すぎで硬さ試験だけが殆ど。

  >表面硬さのばらつきの許容値
こんな規定もあるが拡がってないように思う。

とどのつまりが
  >受渡当事者間の協定による  =  <先方との協議次第>
ですから、、、

JIS検索で
規格名称?セラミックス?で120件
あるので、それのどれかを調べるほうが良いでしょう。
しかし
単語検索?セラミックス 焼成?で21件
これにはあまり適当なものが無さそうです。

お礼

2012/08/21 21:05

早速のご回答ありがとうございました。
諸事情がわかってひとまずは気が楽になりました。
JISについてはうっかり見落としていましたので、そちらをあたってみることにします。
深謝

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。