本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:てこ式ダイヤルゲージの呼び名は?)

てこ式ダイヤルゲージの呼び名は?

2023/10/18 22:37

このQ&Aのポイント
  • 現在弊社では、社内で使用する工具等の呼び名の統一を行っています。
  • てこ式ダイヤルゲージには様々な呼び名がありますが、一般的にはダイヤルゲージという呼び方が一番よく使われます。
  • 弊社ではミツトヨ製のてこ式ダイヤルゲージを使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

てこ式ダイヤルゲージの呼び名は?

2012/08/23 09:45

現在弊社では、社内で使用する工具等の呼び名の統一を行っています。例えば、メジャー(×)、コンベックス(○)という具合です。
ここで悩んでいるのが、てこ式ダイヤルゲージで、以下のような呼び名が混在しています。

・ダイヤルゲージ(標準と同じ呼び方)
・ダイヤルインジケーター
・テストインジケーター
・ピークテスト
・てこ式ダイヤルインジケーター
・てこ式ダイヤルゲージ

上記の内、どの呼び名で統一するのが一般的かご教授お願いいたします。
ちなみに弊社ではミツトヨ製を使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/08/23 10:22
回答No.3

JISでは、
てこ式ダイヤルゲージ Dial Test Indicators (Lever Type)
と記述されています。

JISの記述が英語表記の一般的な記述かは不明ですが、区別はできるでしょう。
区別できれは、??なら問い合わせができ、Dial gauge の Lever Type や swing Type
と説明し、最近ではE-Mailで画像を送る等で説明がつきます。

カタログでの記述は、商品名に近い記述の物があり、海外では??となります。
メジャー、コンベックス表記と同様に。

てこ式ダイヤルゲージ か、海外を意識するなら、レベラータイプダイヤルテスト
インジケーターですかね。

コンベックスって何? 云われる方も最近でもいますからね。

お礼

2012/08/23 15:47

回答ありがとうございます。(以前もお世話になりました。)
追記での情報も検討題材にしたいと思います。

「コンベックスって何?」、私もそうでした、、、恥じをかきました、、、そこから立ち上げた活動がこの活動です。
みなが恥じをかかないようにしたいと思っています。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/08/23 13:36
回答No.4

ピック

お礼

2012/08/23 15:48

回答ありがとうございました。

質問者
2012/08/23 09:59
回答No.2

一般的かどうかはそれぞれですが、
JIS 和名では、「てこ式ダイヤルゲージ」

多分、質問タイトルにされたように、
「てこ式ダイヤルゲージ」
が、普通は、通じやすい と思います。

弊社では、「てこ式ダイヤルゲージ」に統一しました。

ジープ<=>四駆 
エンジン<=>ヤンマー
見たいなことは避けたいということだけですが、、

お礼

2012/08/23 15:39

早速の回答ありがとうございます。
カタカナ呼び(テストインジケータやダイヤルインジケータ)を使ってた人達には「てこ式」がひっかかるようです(ダサい)。でも、そんな事を判断材料にはできませんので、充分検討したいと思います。参考にさせて頂きます。

質問者
2012/08/23 09:53
回答No.1

タイトルどおりで合ってます。

規格番号 JIS B7533  規格名称 てこ式ダイヤルゲージ

  http://kikakurui.com/b7/B7533-1990-01.html
図がないが、JIS検索で正式版を閲覧すれば判ります。

英語? 逆から辿れるヒトっているんだ (笑)
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=274583&event=QE0004

お礼

2012/08/23 15:31

早速の回答ありがとうございます。
JIS確認いたしました。Dial Test Indicators(Lever Type)の表記が気になりましたが参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。