本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーザーポインターを探しています)

レーザーポインターを探しています

2023/10/18 22:37

このQ&Aのポイント
  • レーザーポインターを探しています。屋外使用でもポインタ先が識別可能で、防水要求はなく日常防滴程度で可なものを求めています。
  • ポインタ距離が15m以内理想ですが、10m以内でも可です。ビーム径はφ10mm以上で、リング形状でも距離5m程度でも構いません。
  • 電源はDC駆動が希望ですが、バッテリーでも駆動時間8時間以上あれば問題ありません。サイズはφ30mm以下を目安にしています。対象物にポインターを当て、そのポイントを画像処理の基準にしたいです。
※ 以下は、質問の原文です

レーザーポインターを探しています

2012/08/23 20:33

○機器:レーザーポインタ
○要求仕様:
?屋外使用:日中、屋外でもポインタ先が識別可能なこと。ケース内に収納するため、防水要求はなし。日常防滴程度で可。
?ポインタ距離:~15m以内理想(10m以内でも可)
?ビーム径:φ10mm以上、ポイントはリング形状でも可能(距離5m程度)
?電源:DC駆動(バッテリーでも可:駆動時間8時間以上)
?サイズ:φ30mm以下(目安)

対象物にポインターを当て、そのポイントを画像処理の基準にしたいと考えています。

ビーム径が10?を超えるものがあればいいのですが。
アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/08/27 19:55
回答No.3

殺人かどうかだけど・・・兵器マニアらしきサイト

半導体レーザーを手に入れてどうこう
  http://www.higashino.jp/laser/index.html

レーザーの明るさを解説
  http://www.higashino.jp/laser/basic/lux/index.html
  射出直後のビーム直径を1ミリ、広がりを1ミリラジアン
  ビーム直径は距離に比例。照射面積はその2乗に比例
  100mW → 直射日光100000ルクス ビーム径27mm 到達距離26m 
この出力があれば余裕で要求を満足できる。

  http://www.exdirect.net/product/1163
  100mW 超強力グリーンレーザーポインター 緑色
  販売価格: 12,800円 (税込)
  ★レーザー出力:100mW
  ★電源:単4乾電池2本
  ★サイズ:160mm×φ14mm(突起物を除く)
  1分間以上の連続点灯は熱等により本体の寿命を縮める

安いからダメ元で試されてもよいかと。しかしこのレベルの品では無理な要求仕様と思います。
使用禁止迄の法規制ではなさそうだが、危ないのは間違いなく
  >6.消費生活用製品安全法で規制されています、、
など要調査。

回答(1)の雑音追記は何? レーザーに相応しくない!

>レーザーポインタは、、、、高出力タイプの物は皆無で探し難いでしょう。

皆無が有ったのだが!!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/08/24 17:01
回答No.2

レーザーポインターだと

日中、屋外でもポインタ先が識別可能なこと。
サイズ:φ30mm

もあると
殺人兵器になりえるないので
むり


http://light.kakiko.com/sionta/Taiyou.htm
明るさの目安
真夏の日中の太陽 約100,000ルクス
太陽光を直視すると網膜が焼ける可能性がある


これを超える明るさが必要になると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC
クラス3B以上です

2012/08/23 22:34
回答No.1

レーザーポインタではなく、レーザー照射ができる小型機器で探したり、問い合わせした方が、
見つかると思います。

レーザーポインタは、人の目に照射して害を与える等で出力を抑制し、且つ取扱説明書等に
人の目に照射しないことを記述しています。
ですから、高出力タイプの物は皆無で探し難いでしょう。

回答(3)のiwanaiは、ガチャ(点数)欲しいとの思惑があっての月末集金投稿かな?
数日経過しての類似投稿は?(大笑い)

お礼

2012/08/24 08:42

アドバイスありがとうございます。
なるほど検索のワードをポインタにしていたから、ペンタイプばかりヒットしてしまったのですね。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。