本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:使用材料のルールに関して、硬さと熱処理など)

使用材料のルールに関して、硬さと熱処理など

2023/10/18 22:36

このQ&Aのポイント
  • 先輩の皆様に質問です。使用材料のルールに関して、硬さと熱処理などを考慮していますか?具体的に、どのような判断基準で選定や指示を行っているのか知りたいです。
  • 使用材料の選定や熱処理指示について、先輩の皆様の意見をお聞きしたいです。インターネットや過去ログなどの情報が多すぎて迷ってしまう時、どのような方法で判断していますか?
  • 使用材料のルールについて質問です。硬さや熱処理などを考慮しながら材料を選定し、指示を行っていますか?先輩の皆様の経験をお聞かせください。
※ 以下は、質問の原文です

使用材料のルールに関して、硬さと熱処理など

2012/08/25 19:49

先輩の皆様、宜しくお願いします。

硬さと熱処理などで使用用途に応じて、図面に材料を選定したり、熱処理指示をしたりしますが、
先輩の皆様は、どのような判断で、実施していますか?

ネットや過去ログ?を確認しても、情報は沢山有って手に余ります。
先輩方は、どのようにしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/08/26 14:34
回答No.2

回答(1)さんと似たアドバイスになりますが、貴殿が図面作業しているエンドユーザー毎に
使用材料リストと熱処理方法を纏め、資料作成して運用すべきでしょう。

URLに示すような概略資料はありますが、エンドユーザーで実績のある材料や熱処理条件
も重要な要因なので、URLの概略資料を参考に纏めてみてください。

そして、エンドユーザー毎に纏めた資料を後日確認してみると、一定の法則が解ります。
今は、解るより慣れろで、資料作りに専念してください。
> ネットや過去ログ?を確認しても、情報は沢山有って手に余ります。
が現在の状況ですが、徐々に慣れてきて経験から解るようになります。
焦らないことです。

お礼

2012/08/26 18:08

漠然とした質問に対しまして、丁寧な回答有難う御座いました。

>今は、解るより慣れろで、資料作りに専念してください。
専念します。

>焦らないことです。
仕事場所の周辺の方の仕事振りを、観ていますと少し焦りますが、自分で出番が来るまで、
準備をしておくようにします。

そして、具体的な質問ができるようになったら、宜しくご指導をお願いします。
有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/08/26 17:45
回答No.3

> 先輩方は、どのようにしていますか?

一連の質問に、これに関しては答えておこう。

材質と熱処理は、ズバリ、各社のノウハウです。
自社製品の開発史を踏まえ、少しずつ洗練していくしかない。

神様じゃないのだから、
本当のところ、何が最適なのか、誰も知らない。
現状は単なる経験則。だからノウハウなのだよ。

分かり易く、例をあげよう。
ホンダの二輪車のコネクティングロッド、
多くは、S50C~55Cの調質材を鍛造。焼入れ焼戻し。
長年の4サイクルの経験による。

対してヤマハの二輪車のコネクティングロッド、
多くは、SCM415~420,435。浸炭焼入れ。
長年の2サイクルの経験から。

もちろん、機種によっては異なるし、アベコベのこともある。
でも、歴史的な経緯から、上記の傾向がある。
同じ排気量で、同じカテゴリーの二輪車で、
設計思想やノウハウの違いから、そんな差が生まれる。

どっちが正解なのか、どっちも間違いなのか、誰も分からない。
設計って、奥の深い世界だ。

# 最近、再びエンジン設計の世界に戻った。
# 同じ部分も多いが、違い過ぎる部分もある。

お礼

2012/08/26 18:14

漠然とした質問に対しまして、丁寧な回答有難う御座いました。

>ホンダの二輪車のコネクティングロッド、
>多くは、S50C~55Cの調質材を鍛造。焼入れ焼戻し。
>長年の4サイクルの経験による。

>対してヤマハの二輪車のコネクティングロッド、
>多くは、SCM415~420,435。浸炭焼入れ。
>長年の2サイクルの経験から。

経験からの具体的なアドバイス、有難う御座いました。

質問者
2012/08/26 10:56
回答No.1

会社ごとに、材料調達の容易さや必要な機能に応じた、選定・設計基準
があるハズです。
このサイトの識者から回答を貰っても、会社のセオリーと異なっていれば、
コストアップやクレーム・不具合が発生する要因になりかねません。

従って、先輩・上司に質問するか、過去の図面・資料を調べることを
お奨めします。
漠然とした内容では設計参考書を紹介するぐらいが関の山なので、本サイト
を上手に活用するには、もっと具体的な案件に絞ることをお勧めします。

昔は、「仕事(技術)は先輩から盗め」と言われていましたが...

お礼

2012/08/26 17:55

漠然とした質問に対しまして、丁寧な回答有難う御座いました。

>昔は、「仕事(技術)は先輩から盗め」と言われていましたが...
過去の図面・資料を調べて、盗むようにします。

>先輩・上司に質問する
もう少し様子をみてから、実行しようと思います。
今は、どのような気持ちで仕事をして、将来に備えるかを考えているところです。

今度、具体的な質問ができるようになったら、宜しくご指導をお願いします。
有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。