本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギブスキャム(バーチャルギブス)に関して)

バーチャルギブスに関する質問

2023/10/18 22:35

このQ&Aのポイント
  • 3Dでボールエンドミルで側面加工をする際のZ切込みについての質問です。
  • 演算後ポストを開きNCプログラムのファイル名を変更・消去しようとするとギブスが落ちる原因についての質問です。
  • 質問者は(1)の問題を解決しましたが、(2)の問題についてご存知の方に教えていただきたいとしています。
※ 以下は、質問の原文です

ギブスキャム(バーチャルギブス)に関して

2012/08/28 09:55

ギブスキャム(バーチャルギブス)に関して質問します。
(1)3Dでボールエンドミルで側面加工をするとき「Z切込み希望」に1を入れても1回目のZ切り込みがボールエンドミルのR分になってしまいます。
最初から1ミリずつ切り込むようにはできないのでしょうか。
(2)演算後ポストを開きNCプログラムのファイル名を変更・消去しようとすると高い確率でギブスが落ちます。
アプリケーションエラーなどの表示や警告が無く”パッ”と消えます。
どのような原因が考えられますか。
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

(1)に関しては自己解決しました。
上面を選択すればいいようです。
(2)の回答お待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/08/28 21:26
回答No.1

そのキャムのバクだと思います。なので当面はその使い方を避けるしかない。
メーカーにクレームを言うと、次回 Ver.UP で対処、厳しく言うとそこだけパッチ当てた版を出してくるとか。

OSのバグとかファイルシステムが壊れても起き得るが、特定操作だけの現象なので

>演算後

にファイルをクローズすべきところを怠りオープンのままなバグがあって

>NCプログラムのファイル名を変更・消去

を無理にやるから落ちる。

お礼

2012/09/03 09:18

回答ありがとうございました。
メーカーに質問してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。