本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モーターの選定)

モーターの選定

2023/10/18 22:34

このQ&Aのポイント
  • 扇風機のような機械を製作するために、モーターの選定を検討しています。
  • マブチモーターやシンクロナスモーターを検討しており、性能や必要な回転数を知りたいと思っています。
  • 回転数は一定で、電源はDC24Vで耐水・防塵の要求もあります。また、負荷の追加によって回転数は小さくなる可能性もあります。
※ 以下は、質問の原文です

モーターの選定

2012/08/29 09:32

下記の構造の機械を製作したいと思っています。
・扇風機のようにモーターでプロペラを回す。(一定の速度)
・羽にブラシを着け、ブラシをネットに押し付けつつ回転させる。
 (ネットは金属製で、付着したゴミを清掃するための装置です)

マサツによる負荷トルクは5.88〔Nm〕です。
羽根(プロペラ)の直径は400〔mm〕です。

自分ではモーターはマブチモーター、シンクロナスモーターを検討しています。

どんなモーターかつ性能はどれくらい必要かを教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

補足します。

羽根の回転数は1000~2000〔rpm〕程度
また、回転数は一定で考えています。(可変しない)
電源はDC24Vです。
耐水、防塵要求は必要です。

情報不足ですいませんでした。
よろしくお願いします。

さらに補足します。
負荷を追加した状態での回転数は100〔rpm〕ぐらいまで小さくなるかと思います。
またACでも対応可能です。
(できればDCの方が接続しやすい)

たびたびすいません。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/08/29 13:09
回答No.2

先ず、モータの動力を算出する必要があります。
それは、URLで示すような計算をします。

動力(仕事率)P= Tn/9549   (kW)
P:動力(kW)、T:トルク(N・m)、n:回転数または回転速度(rpm)

【重力単位系】では、
動力(仕事率)P= Tn/975   (kW)
P:動力(kW)、T:トルク(kgf・m)、n:回転数または回転速度(rpm)

因って、
動力(仕事率)P=5.88[N・m]×2000[rpm]÷9549 = 1.23[kW]
となります。
後は、2000rpmまでの到達する時間で、1.23[kw]+α とします。
+αの求め方は、羽根(プロペラ)のGD2を計算して求めるか、モータメーカーの計算ソフトに
当て嵌めて計算するかです。

PCが調子悪くなったので、アドバイスを一時中止します。

只、心配な内容があります。
> マサツによる負荷トルクは5.88〔Nm〕です。
の根拠です。
誤りや始動時の負荷トルクが大きい場合は、問題が発生する恐れがあります。
(静摩擦係数 > 動摩擦係数 となるので、始動時の負荷は大きくなる傾向があります)

次に、回転数は一定で考えていますなら、最高使用回転数で動力計算をすればよいのですが、
負荷を追加した状態での回転数は100[rpm]まで小さくなるが、????です。
ACモータなら、その回転域では負荷トルク維持ができなく、通常は停止します。
2000[rpm]の高回転なら、サーボモータかACモータ+減速機ではなく増速機仕様となります。
また、回転数100[rpm]の条件で、再度モータ動力計算をし、0.062[kW]→62[W]以上のモータ
を選定するようにして、減速機で回転数を100[rpm]に調整するとよいでしょう。

DCモータは、容易に回転数を変更できますが、ハード的な欠点も多く、低速回転域
(100[rpm])のトルクをモータ性能曲線で調べ、失速して停止しないようにすることが
大切です。

それと併行し、耐水や防塵仕様のモータ選定をする必要があります。

色々書きましたが、新人さんみたいなので、後は対話形式で、確認していきましょう。

ACモータは、定格回転数より若干小さい値で使用する、設定するのが一般的です。

ACモーターの4極(ポール)タイプでは、減速機無し仕様で、
* 60Hz仕様の場所では、120×60[Hz]÷4[極]=1800rpm の計算になり、
  実際の負荷が掛かった場合に、1750rpmの実回転で計算処理します。
* 50Hz仕様の場所では、120×50[Hz]÷4[極]=1500rpm の計算になり、
  実際の負荷が掛かった場合に、1450rpmの実回転で計算処理します。
と云った具合に、実回転を定格回転として、計算していきます。

お礼

2012/08/30 14:18

オリエンタルモータのACモータ(インダクションモータ)で選定して
みようと思います。
詳細な対応ありがとうございます。

質問者

補足

2012/08/29 16:05

詳細な回答ありがとうございます。

負荷トルクに関しては、ばねばかりによって実際に測定しました。
ブラシを押し付けた状態で羽根車を引っ張った際の力より計算した
値が5.88〔Nm〕です。

回転数は一定でなくとも大丈夫です。
ブラシによるネットの清掃ができればよいのである程度の回転数を確保
できれば良いと考えます。
実際に負荷状態での羽根車の回転数が100〔rpm〕あれば機能を
満たすと考えます。

耐水、防塵に関してはカバー等の装着も考慮にいれて検討します。

検討外れの回答をしてしまっているかもしれませんが
対応よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/08/29 11:07
回答No.1

丸投げだなあ

回転数は?
回転数は可変にするの?
AC/DC?
耐水、防塵要求は?

補足しないと、回答がつきませんよ。

回答が付きましたので、よろしいかと思います。

ところで、
質問者さんの意図からは離れてしまうが、

金属メッシュ、ウェット、汚れ落とし、
から

プロペラ式ブラシ
には、
私の想像力では、たどり着けなかったのです。

棒状のブラシ が到達点でした。
勝手に平面だと考えたからでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。