本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

三菱ワイヤーカット スラッジ掃除

2012/08/31 13:57

三菱電機のワイヤーカットFX-20をしばらく置いておいたら、スラッジが固まってしまいまいました。メーカーサービスマンはシール板の交換工事が必要と言いますが、費用が\600,000-掛かると言われ困っています。
掃除すればある程度は復旧すると思うのですが、メーカーOBの方、もしくは掃除の出来る方はいませんでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2012/09/01 10:32
回答No.2

スラッジの材質にもよるが
一度 固まったら清掃は厄介ですよ。

菱電工機もカバーを分解しての交換が確実との考えでしょう。

2人×2日+部品代 かな?


>掃除すればある程度は復旧すると思うのですが、

責任が持てないので余程の事がないと引き受けないでしょうね。
ご自身でチャレンジするべきでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/08/31 20:18
回答No.1

>費用が\600,000-

工場修理の運賃込みでしょうか?

>シール板の交換工事

具体的内容が判り、シール板なるものが一般に入手可能なものなら、あるいは半掛けで現場修理を引受けるヒトが出現するかも。
機械修理・レトロフィットの業者に頼めば安くはなるが、逆に心配なこともあるでしょう。
  http://www.nhg-jem.co.jp/company/profile_index.html
菱電工機がレトロフィットをやっている様子だが、ダメかな、、、、

<シール板> とは水の侵入を防ぐパッキンのようなもの、または(機械本体)ワークとワイヤー系とを電気的に絶縁するもの、この二つがあるはずがどちらでしょう?

前者のスラッジ掃除は比較的簡単ながら後者は厄介。素材としてはセラミックを使うことが多い。

純正でない部品も、中国や台湾にはあるようです。
  http://www.wirecut-cnc.com/jp/ProductView.asp?ID=257

分解して酸に漬けてスラッジを溶かせば絶縁は復活するが、アルカリ中和が出来る材質なのか心配。研削でスラッジごと少し削るのも手。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。