本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:正面図と側面図から平面図を作図する_その逆からの…)

正面図と側面図から平面図を作図する_その逆からの端面部楕円作図等

2023/09/07 05:56

このQ&Aのポイント
  • CADを使用しての平面図作図と端面部楕円作図(展開図)についてのアドバイスをお願いします。
  • AutoCADから異なるファイル形式に保存する方法について教えてください。
  • 複数のエクセルデータにCAD図を貼り付ける方法を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

正面図と側面図から平面図を作図する_その逆からの…

2012/08/31 21:10

正面図と側面図から平面図を作図する_その逆からの端面部楕円作図等

No.40366  正面図と側面図から平面図を生成する__再質問
が早目に閉じられたので、
CADを使用しての“平面図”作図と、その逆からの端面部楕円作図(展開図)を参考:URL
に記しましたので、No.40366の質問者(きぬた)さん 確認願います。

今後は、時間と解り易さを勘案して、CAD図も使用してのアドバイスをしようと思います。

さて、CAD図を貼り付けるには、直接画像データに保存するのが早道ですが、pdfでない
JPEG, .JPG, .GIF, .PNG, .BMP, .ICO ファイルへの保存はどのようにしますか?

AutoーCADから、JPEG, .JPG, .GIF, .PNG, .BMP, .ICO ファイルへの保存です。
今回は、エクセルにCAD図をメタルファイル形式で貼り付け、.PNGでエクセル保存しました。
訳あり、他のエクセルデータも、他で画像貼り付けする必要が有り、確認してみました。

よろしくお願いします。

二つの目的が達成したので、早いけど閉じます。

正面図と側面図から平面図を作図する_その逆からの端面部楕円作図等
http://www.fastpic.jp/images.php?file=4589066041.png

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/09/01 13:21
回答No.2

やはり、そういう意味の質問だったの?イマイチ判らなかったので出遅れたw

私の場合もというか、昨日のPNGファイルの画像は、CAD→PrtScrn→ペイントに
貼り付けPNGファイルの形式で出力しFreeの画像サーバにUploadしたものです
Autocadではイマイチ私は上手く出来ないが、某CADでは図面サイズを確定して
それをそのままPrtScrnすれば画像を加工する手間が要らないし結構綺麗なので
↓URLは前回貼り付けたdataです。これ位鮮明なら説明し易いでしょ?(A4縦)

前回は↑にしたが、CADから直接PDF出力は出来てもサーバにより PDF×も結構
多いのです。またCAD図をメタルファイル形式にしても、画像が不鮮明な場合や
色がイマイチな場合もあるので時と場合により臨機応変に私は対応してますよ

回答(1)さんの「JTrim」もインストールしています。あと・・・縮専という
のも偶に使ったりしますけど軽くて分かり易くFREEなのが何より重宝します
ここらはPCを使いこなしている人であれば、お茶の子さいさいかも知れないね

早速、教えて頂いたサーバを試してみたw(FREE鯖は直ぐに無くなるからねぇ)
http://kie.nu/n71  ・・・PDF形式(ダウンロードする必要がある)
http://kie.nu/n72  ・・・PNG形式(そのまま表示される)

「特別な機能として、画像(PNG, Jpeg, GIF)か音声(mp3)ファイルをパスワ
ード認証なしでアップロードしたときには、それぞれのダウロードページは再
生ビューワーとして表示されます。」ビデオファイルもできるんですなぁ~
まぁYahooBOXは5GBまで無料だから、使い分けることが良いでしょうね~

お礼

2012/09/01 19:01

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/09/02 07:44
回答No.3

確認が遅くなりまして申し訳ありません。
先刻の質問をさらに掘り下げていただきありがとうございます。
図での説明を付けていただいたので、説明文と連動しより分かりやすいです。

画像データの変換ですが、私も前の方々と同様にキャプチャを行い、
フリーソフトにて変換する、エクセルに貼り付けて変換する、
等、必要に応じて使い分けています。
私もAUTOCADを使用していませんので、詳しくは分からないです。
CADの扱いもそうですが、PCの扱いも初心者ですので、
さらに簡潔に変換出来る操作を探してみます。

お礼

2012/09/02 09:01

画像データの変換の件、ありがとうございます。

質問者

補足

2012/09/02 09:00

2面図→3面図の作図や、90°180°、270°以外の展開図作図の基本です。
流線形ボディーの図面からの断面図展開も、同様の手法で作図します。
貴殿が質問した再質問での1Nの涙さんのfig2の作図方法は、基本作図の応用です。
貴殿は、展開図作成が苦手のようなので、基本作図法で当分の間作図をして、要領が習得
できたら応用で作図してください。

質問者
2012/09/01 11:59
回答No.1

私の場合、安価で手っ取り早いという理由で、
画面をプリントスクリーン(PrtScrn)でキャプチャしたものを、
JTrim(フリーの画像加工ソフト)に貼り付けて作成しています。

参考になれば幸いです。

下記が例です。
-----
http://kie.nu/n6R
-----

お礼

2012/09/01 12:26

ありがとうございます。

追記ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。