本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:A5052材 黒色アルマイト処理後 M3・M2タ…)

A5052材黒色アルマイト処理後のM3・M2タップの不良

2023/10/18 22:30

このQ&Aのポイント
  • A5052材にM3・M2のタップ加工(通り・止まり両方)がある製品で、黒色アルマイト処理を出すと、ネジゲージの通りが入らなくなったり、止まりが入るようになってしまう現象に悩まされています。
  • 下穴管理、処理前のゲージ検査をしっかりと行っているにも関わらず、処理から上がってきた製品を検査すると、不具合が発見されます。
  • タップ加工はスパイラルタップを使用しての切削加工です。ニューロルタップ等での削らないタイプの方が、アルマイト処理には適しているのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

A5052材 黒色アルマイト処理後 M3・M2タ…

2012/09/04 16:59

A5052材 黒色アルマイト処理後 M3・M2タップの不良

A5052材にM3・M2のタップ加工(通り・止まり両方)がある製品で、
黒色アルマイト処理を出すと、ネジゲージの通りが入らなくなったり、
止まりが入るようになってしまう現象に悩まされています。

下穴管理、処理前のゲージ検査をしっかりと行っているにも関わらず、
処理から上がってきた製品を検査すると、不具合が発見されます。

タップ加工はスパイラルタップを使用しての切削加工です。
ニューロルタップ等での削らないタイプの方が、
アルマイト処理には適しているのでしょうか?


処理屋の技術レベルのせいなのか?別の原因があるのか?
とにかく起こり得る原因を探りたいため、質問させて頂きました。

なにか情報を頂けましたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/09/04 18:06
回答No.3

他の回答者さんの記述の如く、
陽極酸化によって得られたアルマイト皮膜は、密着性、均一性に優れており、膜厚も電解条件
と時間によって決まるので、電気めっきと比べ膜厚の管理は容易だと言えます。
しかし、アルマイトは、素地であるアルミニウム自体が酸素と反応して生成する皮膜で、めっき
のように金属素地は何ら変化せずに電着した皮膜ではありません。
したがって、アルマイト皮膜は、処理前の素材の位置から処理後の皮膜表面までの距離は、
アルマイト皮膜の厚さとは一致しません(図.2参照)。
さらに、特別な指示がない場合以外は、通常、前処理において苛性ソーダに浸せきし、皮膜表面
を洗浄するので、アルミニウムの表面が溶解して、素地は減寸してしまいます。
そのため、アルマイトは電気めっきと比べ、寸法精度の管理は難しいと言えます。
との内容が、アルマイトの注意点について述べられています。
(詳細は、URLを確認してください)

ですが、貴社での現状よりは改善される場合もあるので、アルマイト処理業者と詳細
処置内容を確認して、対応してみてください。

お礼

2012/09/04 19:55

詳しい資料、ありがとうございました。
まだまだ勉強不足のため、非常に助かります。


アルマイト処理業者との詳細確認をするよう、
品質部門を通して対応してもらいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/09/04 17:30
回答No.2

同じく
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=272210&event=QE0004
回答(1)栓をしろとか後加工ってのは不評ながら・・・

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=273727&event=QE0004
材質と通り止まりが異なるもののサイズはピッタリ。
通り穴のほうが安定しやすいです。

>ニューロルタップ等での削らないタイプの方が、アルマイト処理には適しているのでしょうか?

アルマイト工程の問題なので無関係なはず。
(ゲージの等級を・・・とかも)
余談ながらアルミは殆どニューロールでしょう。硬い鋼では依然として切削タップの割合が多いとの営業情報。

この質問サイトの複数語検索の区切は半角スペースで、頭良くない。。。

変更はねぇ、、数次第。タッピングセンタを使用して万穴をやるとかの話だってあるし。

お礼

2012/09/04 19:52

申し訳ありません。

検索機能で検索したつもりだったのですが、
確認したところ、ほぼ同じ内容でした。

「アルマイト 寸法」だけでよかったんですね。
「アルマイト タップ 寸法不良」で検索してました。

ニューロールの件も合わせてお礼申し上げます。

古くからある加工品のため、いまだに切削加工で行っております。
(なぜ切削加工なのかもわかりません。すみません。)
ニューロールに変更するためには、客先→エンドユーザーとの
打合せが必要のため、営業が重い腰を上げてくれません。

質問者
2012/09/04 17:17
回答No.1

一般的にアルマイトは寸法の管理が難しいようです。
http://www.dhk.co.jp/library/kakou.html

お礼

2012/09/04 19:46

サイトの情報、ありがとうございます。

品質保証の関係で、加工知識以外(処理など)の
勉強をやり始めたばかりで…。

勉強不足ですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。