本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金属粉を含む水のミストから金属粉の分離)

金属粉の水ミストからの分離方法

2023/10/18 22:26

このQ&Aのポイント
  • "金属粉の水ミストからの分離方法を探しています。"という質問にお答えします。
  • ウォータージェットのミストに細かな金属粉が含まれる場合、フィルターを使わずに金属粉をセパレートする方法について教えてください。
  • 金属粉を含む水のミストから金属粉を分離する効果的な方法についてのアドバイスをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

金属粉を含む水のミストから金属粉の分離

2012/09/06 20:19

ウォータージェットのミストに細かな金属粉が含まれます。ミストを室外に排気します。金属粉をフィルターを使わずにセパレートする良い方法があれば教えてください。

回答 (5件中 1~5件目)

2012/09/08 19:43
回答No.5

数年前、質問者さんと同じく、
粉塵を含んだミストの分離を検討したことがあります。

その時見つけて、面白そう!!
と思った製品の紹介ページを貼っておきます。

まぁ、その検討自体は、
遊休のフィルタを使う、という事になってしまい、
この製品を試せず(問い合わせすら出来なかった・・・)
終わってしまいましたが・・・ f(^^;

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/09/07 11:43
回答No.4

おとなしくドラフトチャンバーでいいと思うんだが
うるさいけど

2012/09/07 10:19
回答No.3

  ノンフィルタ式オイルミストコレクタ
  http://www.ohm.jp/download/archive/1112_kankyou.pdf
  一般的な水溶性ミスト・油性ミストの吸引捕集を目的としている・・・

回答(2)のダイソンに近そうなメカニズムです。

研削は今でも、湿式では飛散が少ない、フィルタ式集塵機は目詰まりするとの親切心で設置義務除外。ウォータージェットは量が多いから法ウンヌンによらず必要でしょうかね。

2012/09/07 08:33
回答No.2

もし金属粉が磁性体であれば、強力なマグネットで一箇所に集める事が可能に
なるので何とかできそうに思える。まアイディアというよりも思い付きとしか
言えないのだけど・・・そのような製品は聞いた事がなくて、すまん

まてよ。。遠心分離のミストセパレータならば比重の重さで分離可能じゃあ?
フィルターもだめ?んーそれじゃダイソンにでも相談してみるか・・・
何故フィルターがダメ?連続稼働式なぁ~んてのも可能に思うんだけれどもな

2012/09/06 22:34
回答No.1

> フィルターを使わずにセパレートする良い方法
ですか、
冷却パイプを網の目のようにした排気ダクト中で、空気と水分を分離させ、空気を排気する。
残った水分を集め、金属粉の性質に応じた最適分離方法で分離する。
オーソドックスな手法は、沈殿方式かな?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。