本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:溶着機について)

溶着機とは?原理や装置作成について教えてください

2023/10/18 22:21

このQ&Aのポイント
  • 溶着機にはインパルスヒーターと高周波誘導加熱の2つの原理があります。
  • インパルスヒーターは短時間で高熱を発生させることができ、PTFE系の溶着にも利用できます。
  • 溶着機の装置作成には、信頼性の高い業者を選ぶことが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

溶着機について

2012/09/13 19:11

教えて下さい・・・
インパルスヒーターと高周波誘導加熱の原理について詳しい方教えて下さい。
原理・原則が理解し切れていません。

またインパルスヒーターでのPTFE系の溶着をしたいのですが装置作成にオススメの業者など有りますか?

回答 (2件中 1~2件目)

2012/09/14 08:55
回答No.2

電気は詳しくありません。

> インパルスヒーターと高周波誘導加熱の原理について詳しい方教えて下さい。
簡単には、
※ インパルスヒーターの原理
  低電圧・大電流を 短時間通電することにより、ヒーター線を発熱させ熱源として利用する方法

※ 高周波誘導加熱の原理
  高周波誘導加熱とは、金属を非接触で自己発熱させる方式です
  家庭用IH クッキングヒーターと同じ加熱原理
です。


> インパルスヒーターでのPTFE系の溶着をしたいのですが装置作成にオススメの業者
> など有りますか?
PTFEと記述すれば、ブロックを加工したり溶接したりするイメージがありますが、
使用方法はそのような使用ですか?
PAFのような成形品を融着させるような使用ですか?
“PTFE 溶接機”にて検索して、問い合わせしてみてください。

尚、PTFEを溶接しますと、フッ素系の猛毒ガスが発生します。
注意して、溶接作業をするようにしてください。

今でも、New-PTFE表記するんだ。 ???

尚、PTFEを溶接しますと、フッ素系の猛毒ガスが発生しますは、

http://www.nitto-kinzoku.co.jp/documents/FCbook_001.pdf#search='PFA%20溶接%20保護マスク'

を確認ください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/09/13 21:22
回答No.1

私が間違ってるヨと指摘され知見を新にできた

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=272853&event=QE0004
  No.40139 フィルムを溶断する方法を教えてください →回答(4)

古い常識では PTFE は溶着不可能
  http://www.yohwa.co.jp/html/skill/ptfe.html
  通常のPTFEではなく、New-PTFEを使用することによリ、溶着することが可能となります。
   ↓
  http://www.daikin.co.jp/chm/products/resin/index.html
      PFA、EFEP、、、、 PTFE
  溶着性 容易に溶着できる 溶着は困難
だと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。