本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銅合金の疲労特性(PBC2))

銅合金(PBC2)の疲労特性(S-Nカーブ)を知りたい

2023/10/18 22:20

このQ&Aのポイント
  • 塑性加工機の軸受部品に銅合金(PBC2)を使用していますが、疲労破壊が発生し対策に苦慮しています。
  • この材料の疲労特性(S-Nカーブ)について入手したく、詳しい方がおられましたら紹介頂けませんでしょうか。
  • 銅合金(PBC2)の疲労特性に関する情報をお持ちの方、ぜひご教示いただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

銅合金の疲労特性(PBC2)

2012/09/15 10:49

塑性加工機の軸受部品に銅合金(PBC2)を使用していますが、疲労破壊が発生し対策に苦慮しています。
この材料の疲労特性(S-Nカーブ)について入手したく、詳しい方がおられましたら紹介頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/09/15 18:12
回答No.2

  MIMS・疲労データシート (FDS)
  http://smds.nims.go.jp/fatigue/
PBC2 りん青銅鋳物はありません。

回答(1)の金属材料疲労強度データベースにも PBC2 は無いが、HBsC1、AlBC3、はより高強度なので代替候補になるかもしれません。
  第7節 鋼合金
  http://www.nbk-okamoto.co.jp/DataBook/d210.htm

現状保たないことが判っており、改良する方向は明らかなので、材料データ数値はさておくしかないと思います。
軸受部品なら最近調べた、DZ400
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=275741&event=QE0004
やHZ合金も近いものの、ローカル企業細々なのでデータ入手は難しいでしょう。

ウォームでは例がありました。このような大企業なら疲れ強さのデータを取って改良すると思われるが具体的開示無。
  http://www.mitsubishielectric.co.jp/news-data/2005/pdf/1109.pdf
  http://cyclo.shi.co.jp/product/womu/hedcon/

お礼

2012/09/18 09:19

多くの事例を詳細にご紹介をいただき、ありがとうございました。材料特性の機械特性から、疲労特性を推定するやり方も含めて、貴職のご提案に沿って代替材料を検討してみたいと思います。
MIMSのデータベースもご紹介頂きましたので、他部品での疲労検討にも活用させていただきます。
 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/09/15 16:55
回答No.1

有料ですが、URLに問い合わせて入手試みてください。

お礼

2012/09/18 09:22

早々にご紹介をいただき、有り難うございました。販売先に問い合わせしたところ、閲覧が制限されており、掲載されている材料について別途確認中です。
今後ともよろしくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。