本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3DCAD(solidworks)を使ったモデル…)

3DCAD(solidworks)を使ったモデルベースの開発

2023/10/18 22:19

このQ&Aのポイント
  • 3DCAD(solidworks)を使ってモデルベースの開発をしたいです。matlabやlabviewとの連携方法について調べています。
  • matlabで設計したブロック線図をsolidworksと同期させ、シミュレーションすることは可能でしょうか?labviewでも同様にできるかどうかも教えてください。
  • モーターが回転するシャフトの回転角をエンコーダーで監視し、停止位置をシミュレーションで確認したいです。さらに、シャフトにかかる負荷荷重も監視して、ある力になった場合でも停止するシミュレーションを行いたいです。solidworks+αで表現できるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

3DCAD(solidworks)を使ったモデル…

2012/09/15 14:14

3DCAD(solidworks)を使ったモデルベースの開発

solidworks2012を使っています。今後モデルベースの開発したいと考えており、matlabやlabviewについて調べています。matlabは学生時代に見た事があるため、これを使ってブロック線図が書けることは理解しています。

そこで、3点質問があります。
?matlabで設計したブロック線図をsolidworksと同期させ、シュミレーションする事はできるでしょうか?
?同様にlabviewでも可能でしょうか?(可能な場合、選定のアドバイスお願いします。)
?とりあえずシュミレーションしたい課題は、モーターで回転するシャフトの回転角をエンコーダーで監視し、ある角度になった時に停止する。シャフトにかかる負荷荷重は角度によって変化するため、それをロードセルで監視し、ある力になった場合でも停止する。シャフトが他の機構に接続しているので、停止位置をシュミレーションで確認できればと考えています。これをシュミレーションし、solidworks+αで表現する事は可能なのでしょうか?

以上、皆様のお力添え期待しております。

回答 (3件中 1~3件目)

2012/09/16 02:45
回答No.3

回答(2)さんの疑問も最もだと思うけど
制御動作をシミュレーションした結果を3D-CADでモデルリングして可視化してデモに使うのは一般的なので、そういう使い方だと思いますよ。

LabViewにこだわるならNIさんに聞くといいけど難しいと思う。
http://www.ni.com/white-paper/9416/ja
http://www.ni.com/white-paper/3455/ja

ヒントとしては、?で適当に動作モデリングしてやるのが最もラク。見た目わからないし。

お礼

2012/09/16 13:36

NIさんちらっと確認してみました。
ゆっくり見てみようと思います。

私自身まだモデリングを行うだけで手いっぱいなレベルですが、一般的な方法という事が知れて大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/09/15 20:48
回答No.2

質問に質問で返して申し訳ないのですが、


> シュミレーションする事はできるでしょうか?

シュミレーションって、ひょっとして simulation の
ことですか?????


あと、

Solidworks, Labview, Matlab を連携(Matlabのブロック線図
と同期??? Simulinkのことか??? これも良く分からない)して
何かをしたいのだと思いますが、

Matlab では何をどうしたい、
Solidworks では何をどうしたい


をいま少しきちんと明確にした方が良いと思います。

たとえば、設計物の重心位置や質量をSolidworksでモデル化して、
Simulink では制御則と Solidworks でモデル化した物理量を使用して、
Simulation したいのだ、では無いのですよね。
制御則や物理計算を Simulink で行い、Solidworks はリアルな設計物の
アニメーションをする。

という感じでしょうか。

Matlab/Simulink の ToolBox に Solidworks インタフェースがある
(と思う、うろ覚え)ので、すぐにできると思いますよ。

しかし、現実には真にリアルなアニメーションを必要とすることは
少ないと思う(だって必要とするマシンパワーがとんでもない)から、
Simulink の機能で十分やりたいことが実現できると感じますけどね。

お礼

2012/09/16 13:26

明確な質問ができておらず申し訳ありません。

質問の質問についてですが、SimulinkとSolidworksを使って視覚的に確認したいという事になります。

私はSolidworksでモデリングを行っています。設計者によって設計は行われていますが、試作機を作り直す事がしばしばあります。制御時の動作を完全に予測できていない事が原因と私は考えており、モデリングの中に制御時の動作を加えたいと思い、このような質問をしました。

そこで、Simulinkで作成したブロック線図の入力値を決定する事で、Solidworksで作成したモデルが動いてくれればと思っています。

質問者
2012/09/15 17:19
回答No.1

> とりあえずシュミレーションしたい課題は

趣味でやるには手が込んでいるなぁ・・と感心する次第。

# 質問者の技術レベルが分かってしまう。
# もう少し、いろいろと勉強が必要だと思う。

キーボードで正しく仮名入力できるようになるまで練習しましょう。
解析とかは、その後の話だ。

自分の間違いに気づいていないようだ。
技術者になりたけりゃ、もっと謙虚にならなければ。
この件だけで資質に欠けるってものだ。

回答(2)氏の質問
>> ひょっとして simulation のことですか?????  に対し、
> SimulinkとSolidworksを使って視覚的に確認したいという事になります。
と返していて、まるでギャグだ。

「simulation」を、ソフトの名前か何かと勘違いしている。
英語の辞書持っている?

ここも含めた工業技術関係のサイトを、半年ROMる事を勧める。

お礼

2012/09/16 12:28

感心して頂いてありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。