本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LEDの明るさについて)

LEDの明るさについて

2023/10/18 22:17

このQ&Aのポイント
  • LEDと水銀灯の明るさには差がありますか?
  • LEDと水銀灯の照度UPの違いは何ですか?
  • LEDの明るさがメーカー予想値の半分以下なのはなぜですか?
※ 以下は、質問の原文です

LEDの明るさについて

2012/09/20 10:00

水銀灯をLEDに変えようと思っております。試しに、1個だけデモで取り換えしましたが、メ-カ-予想値の半分ぐらいしかLXが出ません。LEDと水銀灯では、光の重なりでの照度UPは無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/09/20 20:01
回答No.3

前の回答者さんのご指摘と重複しますが、どのような照明器具でお使いの
何ワットの水銀ランプを、どのようなLEDランプに代替しようとしている
のでしょうか?

例えば、250Wの水銀ランプを代替する場合、次のURLによると、水銀ランプの
全光束(ランプから放射される光の総量)は、定格値で12700lm(ルーメン)
と表記されています。
http://www.askul.co.jp/p/294241/

これに対して、250Wの水銀灯代替と謳っているLEDランプの全光束の一例は、
次のURLの記載値によると8400lm(ルーメン)であり、水銀灯の66%程度に
留まっています。
http://net-kenzai.jp/item/tool/ecolux_ceiling.html#item_a

照明器具の直下だけに光を集中させれば、全光束が多少低くても、直下の
明るさ(照度:lx)は確保できますが、全般的な明るさは、ランプの全光束
を基準に判断する事が適切です。

残念ながら、LEDランプの特性は、どんな場合でも従来光源を凌駕する
スーパーマンという訳ではありません。
まずは、交換する前と後のランプについて、消費電力と全光束をきちんと
比較することが適切なことです。従来の照明手法で、不要な方向に光が
飛んでいるのであれば、その方向に向かう光の量を節約できる可能性は
あります。

お礼

2012/09/21 13:45

ありがとうございます。
ル-メンチ値で比較すると一番たしかですかね。LEDと一般的な水銀灯では輝きが違うため、ル-メンチ値での比較は難しいと言われておりましたので。
今回は、LEDメ-カ-のカタログLX値と、実際に1個取り付けて見ての測定LX値にあまりに開きがあったため(約半分)こんな質問になってしまいました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/09/20 13:16
回答No.2

水銀灯をLEDに変えようと思っております = 比較  です。

どんな条件で比較していますか?

同じワット(W)では、ありえない状況です。

では、直下でのメ-カ-予想値で購入して、周辺でのLED特有の光量不足ではないでしょうか?

LEDと水銀灯では、光の重なりでの照度UPは無いのでしょうかの記載で、そのように

感じました。

水銀灯との比較ではないのですが、LEDの直下と周辺の照度変化を示すURLを添付します。

確認してください。

また、LED一個だけの直下と周辺の照度変化データと水銀灯一個だけの直下と周辺の照度

変化データを取って、LEDと水銀灯との光の重なり部分の照度との確認をすれば、

疑問も解けると考えます。

Lets Try !!

水銀灯って、球場とかに設置しているものですね。

裏面の光を反射板で前方にしているタイプですね。

それなら、直下より周囲が反射板の光でより明るくなる調整ができるのなら、更にURLのLED

分布より周囲の明るさに差が生じるでしょうね。

少し考察もしてみてください。

お礼

2012/09/20 13:42

ありがとうございます。LEDと水銀灯の光が重なり合うところでも、350lxぐらいで、重なり効果は出ていないようです。ちょうど中間点での陰の発生を見ると、水銀灯の光のカゲの方が明らかに濃くでますので、やはり光の質そのものが違う様に思えます。

質問者
2012/09/20 12:56
回答No.1

LEDは後ろに光が回らないので
http://homepage1.nifty.com/samito/LED.bulbs.htm

暗く感じます

従来の照明器具は
裏に回った光を反射板で前方に飛ばしています

お礼

2012/09/20 13:37

ありがとうございます。確かに、直進性ですので、裏面側には光がいきませんね。建物の反射も少なくなりますので、暗くなるのかもしれませんね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。