本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレス絞り製品のわれの検査でお勧めのライトを教え…)

プレス絞り製品のわれの検査でお勧めのライトを教えてください

2023/10/18 21:53

このQ&Aのポイント
  • プレス絞り製品のわれの検査でお勧めのライトを教えてください。麦わら帽子のような形状のプレス絞り製品において帽子の頭にかぶる部分のふちにわれが出る場合があり、それを検査しなければならないのです。
  • 製品を並べた後、下から光をあてて光の漏れによって検査をしようかと思うのですが、どのようなライトを使うといいか紹介いただけないでしょうか?他にもおすすめの方法があれば教えていただきたいです。
  • 質問者はプレス絞り製品のわれの検査でおすすめのライトと、他の検査方法について教えてほしいという質問をしています。麦わら帽子のような形状のプレス絞り製品では、帽子の頭にかぶる部分のふちにわれが出ることがあります。製品を並べた後、下から光をあてて光の漏れによって検査を行う方法が考えられますが、どのようなライトを使えばよいのかわからないとのことです。さらに、他におすすめの検査方法があれば教えてほしいとも述べています。
※ 以下は、質問の原文です

プレス絞り製品のわれの検査でお勧めのライトを教え…

2012/09/21 09:08

プレス絞り製品のわれの検査でお勧めのライトを教えてください。

麦わら帽子のような形状のプレス絞り製品において

帽子の頭にかぶる部分のふちにわれが出る場合があり、

それを検査しなければならないのですが、


数が多いため 製品を並べた後
下から光をあてて 光の漏れによって検査をしようかと思うのですが、
どのようなライトを使うといいか紹介いただけないでしょうか?

また これ以外にもこんないい方法がありますよというのがあったら
おしえていただけないでしょうか?

回答 (7件中 1~5件目)

2012/09/21 21:44
回答No.7

たまたま別件で同様な目視検査用照明を探した事があって以下その候補一覧

http://www.otsuka-op.com/products/neolight.html
http://www.siokaze.jp/
http://www.capind.co.jp/product/waldmann_tevisio.php
http://www.ypc-g.com/original/led_exam.html

ただ、それなりに高価な機器ばかりなのでどれも採用には至らず
もし、採用して良好な結果が出たなら結果報告して頂けたら幸いです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/09/21 20:52
回答No.6

使えるかどうか、わかりませんが、

鉄製品のクラックの検査であれば、
磁粉探傷/磁気探傷 が比較的わかりやすいではないでしょうか。

磁化、磁粉液散布、(判定)脱磁 (洗浄)

重複失礼。
回答(1)で提示済みでした。
読み返して、気が付きました。

2012/09/21 20:30
回答No.5

回答(4)さんのご指摘が当たっているように思います。

まずは、検査照明の教科書的な情報を紹介します。
http://www.iwasaki.co.jp/info_lib/tech-data/plan/indoor/02.html

今回の条件では、回答(4)さんのお示しのトレース台に代わる光源として
麦藁帽子に丁度収まる程度の球形の拡散光源をお使いになることが良さそう
に思えます。

拡散光源をお勧めするのは、指向性の強い光源では、クラックの方向と
光源の放射方向と検査者の視線が一致したときには、良好に検出できます
が、検査者の視線がずれると漏れ光がみえにくくなります。拡散性の光源
では、四方八方に光を放射しますので、視線がずれても漏れ光を見つけら
れるようになります。

最近流行のLED電球から探せば、次のURLのようなものです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97-DL-L81AL-SHARP-ELM-LED%E9%9B%BB%E7%90%83%EF%BC%88%E8%AA%BF%E5%85%89%E5%99%A8%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%BBE26%E5%8F%A3%E9%87%91%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%90%83%E5%BD%A2%E3%83%BB%E7%99%BD%E7%86%B1%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%90%8360W%E7%9B%B8%E5%BD%93%E3%83%BB730%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E6%98%BC%E7%99%BD%E8%89%B2%E7%9B%B8%E5%BD%93%EF%BC%89DL-L81AN/dp/B00396VWB8/ref=sr_1_9?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1348226912&sr=1-9

他のご質問の追記情報から推定すると、ご紹介したLEDランプは麦藁帽子の
大きさよりも大きすぎるのかもしれません。
麦藁帽子の内径よりも小さな拡散光源をお探しになることをお勧めします。
麦藁帽子が径に比べて深さが浅いものであるならば、球状の光源ではなく
トレース台のような平面光源を使っても十分検査ができそうに思います。

2012/09/21 19:27
回答No.4

割れの見やすさ(割れを透過する光量)は割れに平行な光線がどれだけあるかに相当します。

このような光線を増やすには光源に以下の特性(条件)が求められます。
1.大面積であること
 (検査対象より大きいこと)
2.光源の各点から出る光の方向が位置に依存しないこと
3.対発散角が大きいこと
 (発生しうる割れの傾きより大きな角度まで光が広がっていること)

使えそうなものとして市販品では回答(2)のneomaru さんがお勧めするトレース台とかライトボックスと呼ばれるものがあります。

市販品で面積が足りない場合は
1.視野角の広い大型テレビを横倒しで使用(白や緑の単色画像を表示させておく)
2.多数のLED並べた光源(LED電光掲示板みたいなもの)の上に拡散板を置く
3.大面積の有機EL
4.メタルハライドランプのような大光量の光源をマイクロレンズアレイを組み合わせる。
といった方法が考えられます。

簡単な評価方法としては物を照らした時にできる影がぼけているものほど向いているといえます。

2012/09/21 14:33
回答No.3

質問の内容と異なり、不謹慎なアドバイスとなりますが、ご容赦願います。

半導体や液晶でのキズ検査では、聞いた話しですが、女性で若い、できれば処女が適任だと。

女性は古来より、家庭を守っているので、周囲の環境変化に関しての観察力が優れています。

外敵の侵入形跡を見逃せば、弱肉強食の世界なので、命を後日落とし子孫を残せなくなります。

それで見に付いた能力とも云われています。

その能力は、年齢を重ねると衰えていきます。

できれば処女がは、子孫を残すために、男性を見る目が一番研ぎ澄まされている時期なので。

と、外資系の企業ディレクターは云っていました。

それも、東南アジアやネイティブアメリカ人がよい。

都会より田舎がよい。

因って、工場立地や従業員募集での検査要員の条件としていると。

今でも、モンゴル人は、視力 5.0とか10.0とか洒落で云いますよね。

参考になれば、ライト以外の要因としてみてください。

因みに、キズ確認は、乱反射確認です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。