本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一本の光ファイバーを複数のネットワークで共用する…)

光ファイバーを複数のネットワークで共用する方法

2023/10/18 21:51

このQ&Aのポイント
  • 光ファイバーを複数のネットワークで共用する方法について教えてください。
  • 一本の光ファイバーを複数(例えば2~3)のネットワークで共用する方法はありますか?
  • 光スイッチを使用することで光ファイバーを複数のネットワークで共用することができますか?また、どのようなデバイスが利用できるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

一本の光ファイバーを複数のネットワークで共用する…

2012/09/23 22:13

一本の光ファイバーを複数のネットワークで共用する方法

一本の光ファイバー(シングルモード)を複数(例えば2~3)のネットワークで共用する方法を教えてください。二つの異なる機械制御用ネットワークがありそれらを遠隔で制御しようとした場合一本の光ケーブルを共用できないでしょうか?使える光ケーブルは既設の一本という制限があり、増やすのは困難な状況です。光スイッチという装置を使えばできるのではないかと思いますがインターネットで調べた限りでは確信が持てません。もしそれが実現可能であればそのような用途に利用できるデバイス(メーカー、型式名等)としてどのようなものがあるか又、システム構築上の注意事項等を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/09/23 23:18
回答No.1

機械制御用ネットワークの規格を書いた方がいいと思います
判るならば光ケーブルの規格(1/2芯、WDM可否)も。

で一般論ですと、技術的には問題なく出来ます。

ファイバを通す信号は光イーサネットにしてしまったほうが面倒が無いです
光ファイバの両端に、光メディアコンバータか、光スイッチを設置して
2つのLANどうしを接続することで続後は1つのLANとして使えます。
もちろんIPアドレスが衝突しないようにするとかの管理は必要です。

光メディアコンバータ例としては
 http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/convert/mmc200/catalog.html
 http://buffalo.jp/products/catalog/network/optical.html
 http://www.cybernetech.co.jp/product/etherwan_mc_spec.html

機械制御用ネットワーク間の分離は、TCP-IPのアドレス分離で行います。
コレはLAN上のルーターのお仕事。

後はLANと機械制御用ネットワークの接続ですが
よほど古くない限りLAN端子付きのコントローラーが選択できるか
LANとのプロトコル変換器がオプションとして購入できます。

タグVLANでもOKです。
(タグVLANをサポートしてる機器の方がお高いので記載しませんでしたが。)

タグVLANは接続の変更などをした時にチェックがしにくいので
どのポートとどのポートを分離してあるのか
ちゃんとドキュメントに残しておいてくださいね。

ご成功を祈ります。
 

タグVLAN使用時のイメージとしては、こんなかんじです。
http://atnetwork.info/allied/vlan4.html
 

お礼

2012/09/24 10:23

アドバイスをいただきありがとうございます。初心者で明確な情報を書き込みできずに申し訳ありません。いずれのネットワークもイーサーネットです。独立したネットワーク1とネットワーク2があり、それぞれのネットワーク機器がA地区とB地区にありそのAとBの地区の間が離れているため既存の一本(一芯)の光ファイバーを使ってネットワーク1と2を運用できないかということです。ご教示いただいた光メディアコンバーターの会社に問い合わせてみたところ二つのネットワーク間で通信をしないのであれば”光メディアコンバーター+タグインLAN機能を持ったスイッチングハブ”でシステム構築ができるとのことでした。又、ルーターは必要ないとのことでした。もう少し勉強してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/09/25 21:19
回答No.4

使うのがイーサネットならばVLAN機能付きのL2スイッチ+メディアコンバーターでご希望の動作は可能だと思います。

メーカーはCiscoやアライドテレシスがよくつかわれている印象です。

アライドテレシスのGS900シリーズ+ファイバーに合わせたSFPモジュールが現実的だと思います。
(設定用にCentreCOM VT-Kit2 plusもあると便利)

追加費用を出せば設定もやってくれるかもしれません。

お礼

2012/10/03 17:21

ありがとうございます。

その方向で検討を進めてみます。

質問者
2012/09/25 20:36
回答No.3

プロトコルと多重バンド基礎設計から始めないと無理ですが
(なになにを買ってすぐできるというものではない)

お礼

2012/10/03 17:19

ありがとうございました。

質問者
2012/09/24 00:15
回答No.2

恐らく↓のようなのでしょうけれど
http://jp.fujitsu.com/group/labs/techinfo/techguide/list/photonic-networks_p05.html
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2012/05/31.html

これに「機械制御用ネットワーク」をどやって載せれるのか分かりません


具体的に機械制御用ネットワークとはなんでしょう?
MELSECNET/H?
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/plcccl_spec/plccclProductInfoServlet.do?formNM=QJ72LP25GE

それとも
Controller Link?
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/1452/index_t.html

タダ、その両社とも光ケーブルI/Fにメーカ純正以外の機器を付けると動作保証されないのですが
その辺りは問題とはしなくても良いのでしょうか?

お礼

2012/09/24 10:27

アドバイスをいただきありがとうございます。初心者で情報が的確でなくて申し訳ございません。ネットワークはイーサーネットです。メディアコンバーターとタグインLAN機能を持ったスイッチングハブで対応できそうなので、もう少し勉強してみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。