本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:船舶の用語)

舶用ボイラーナの点検におけるEGEバックアップモード・トップアップモードとは何ですか?

2023/10/18 21:49

このQ&Aのポイント
  • 舶用ボイラーナの点検において、EGEバックアップモード・トップアップモードとはどのような意味を持つのか調べてもわからなかった。
  • 舶用ボイラーナの点検で、EGEバックアップモード・トップアップモードが必要な理由や具体的な作業内容について知りたい。
  • 船舶の用語であるEGEバックアップモード・トップアップモードについて、専門家の解説を求めている。
※ 以下は、質問の原文です

船舶の用語

2012/09/25 12:55

舶用ボイラバーナのサービスをやっているのですが
最近VLCCボイラの点検に行きました。
その際ボイラメーカさんがEGEバックアップモード・
トップアップモードと言われているのを聞いて
何のことかわかりませんでした。
調べてみたのですが、専門用語で意味にたどり着きませんでした
どなたか、お分かりでしたら教えていただけないでしょうか

回答 (1件中 1~1件目)

2012/09/25 18:25
回答No.1

http://www.idemitsu.co.jp/tanker/know/report/no001/003.html
>(2)排気ガスエコノマイザー(E.G.E)の採用
>大洋航海中、主機関は定格出力(約3万1,000馬力)で運転されています。
>主機関の排気ガスは高温(約300℃)ですので、この排気ガスをむだに捨てる
>ことなく有効に利用して、高温・高圧の蒸気を発生させる装置を「排気ガス
>エコノマイザー」といいます。この装置で発生させた蒸気で「タービン発電
>機」を廻して、船内電力を賄ったり、燃料加熱器の熱源とします。

つうことで、
補助ボイラを止めていても発電量が賄えるのがトップアップモード
補助ボイラを運転して発電量が賄えるのがバックアップモード
じゃないの?

過去質問見て真面目に調べる気がなくなった。ので適当です。
 

お礼

2012/09/26 00:27

教えて頂きありがとうございました。
もう少し質問時によく考えます。ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。