本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリコーン系接着剤の剥離について)

シリコーン系接着剤の剥離について

2023/10/18 21:48

このQ&Aのポイント
  • アルミ部品の中に入り込んだシリコーン系接着剤を部材に影響せずに除去する方法を探しています。
  • 物理的なピンでの除去は難しく、溶剤のようなもので除去する方法を知りたいです。
  • アルミ部品には硬質アルマイトが処理されており、シリコーン系接着剤の成分はわかりません。情報不足な質問ですが、可能な限り追記します。
※ 以下は、質問の原文です

シリコーン系接着剤の剥離について

2012/09/26 15:52

あるアルミ材を用いた部品にφ1程度の穴に入り込んだ
シリコーン系接着剤を部材に影響無く除去したいのですが
溶剤みたいなものはあるのでしょうか?

細いピンで物理的に除去は試したのですが、径が小さく
穴が途中で横向きになっておりピンでの完全除去は
不可能と判断しました。

アルミ母材表面には硬質アルマイトが処理されています。
シリコーン系接着材の詳細な成分は不明です。

情報不足な質問ですが情報の足りない部分に関しては逆に
必要な情報を教えて頂きたいと思います。
可能な限り追記させて頂きます。

宜しくお願いします。

*多くの情報を得たいために他のサイトにも
同様の質問を掲載しています。

言葉足らずでしたので追記します。
穴が途中で横方向に変わっていて
その横方向にも接着剤が流入しています。

回答の方ありがとうございます。
貴重な意見頂き感謝します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/09/26 16:11
回答No.1

  樹脂溶解剤
  http://www.kaneko-chemical.com/product/es21.html
  eソルブ21RS 浸漬するだけで、硬化前後のシリコーン樹脂が溶解します

硬化前後の後が問題
  http://www.kaneko-chemical.com/product/busseies21.html
  20℃、6時間浸漬 シリコーン 硬化後 ◎

一応こうなってるが(横も含め)φ1の深さが問題でしょうねぇ
加熱すれば時間短縮できるが危ない。
溶剤なので金属への影響は考えられません。

予め機械的除去を行うと溶剤の浸透が早くなり時間は短縮されます。但し傷付かない限度まで。

ワイヤーたわし?!
歯間ミガキ(デンタルフロス)には最小0.8mmまであって、歯間には辛うじて入るがシリコーンをほじるのは到底無理です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/09/26 21:52
回答No.3

穴が途中で横方向に変わっていて の箇所は、ニドールタイプのワイヤータワシを使用
できませんか?

2012/09/26 16:29
回答No.2

溶剤みたいなものではなく、機械的に削ぎ落とすことは可能でしょうか?

細いピンで駄目なら、当該径のドリルやりーマをハンドチャックを使用して削ぎ落とす。

穴径と硬質アルマイト膜厚で、リーマ径が特殊になる場合は、オーダーしましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。