本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JISマークとミルシート)

JISマークとミルシート

2023/10/18 21:41

このQ&Aのポイント
  • JISマークの写真がミルシートの代わりとして使用できるようになりました
  • 圧力容器関係で同様の規定を設けている公的機関や有名企業の資料を探しています
  • そのような資料がネット上にある場合は紹介してください
※ 以下は、質問の原文です

JISマークとミルシート

2012/10/08 08:59

国交省の土木工事共通仕様書では2011年辺りから、使用材料のミルシートを提出する代わりに、材料に表示されているJISマークの写真が使えるようになりました。圧力容器関係で、公的機関、有名企業等が同じ規定を設けていないでしょうか。ネット上にその資料がありましたら紹介願います。

回答 (1件中 1~1件目)

2012/10/08 10:25
回答No.1

残念ながら、私は未だ聞いた事が無いので遅れているのかな。回答できません
実際の工事写真にJISマークを入れるよう指示されたことはあるがミルシートは
別途に提出する必要があった。経費の関係で写真だけの方がメーカーも良いね

話は逸れるが大手プラント会社の検査官は余り古いミルシートを敬遠される
精々数年前くらいまでだろうか。私は以前、更に古いものをありのまま提出し
文句を付けられました。私的には鋼材に賞味期限などは無いし、古いものでも
良いものはあるのですっと皮肉たっぷりに言ったあの頃は、血の気が多かった

お礼

2012/10/12 20:48

ありがとうございます。大企業である高炉メーカーよりある意味進んでいる継手メーカーのベンカンに聞きましたが、JISマークには余り頓着していないようです。未だミルシートが最重要という感じ。まだまだこれからでしょう。ミルシートの管理が出来ない問屋が多い中、JISマークも重要視することはなかなか良いことと思うのですが。書類削減です。
追伸;
古いミルシートについて。JIS B8265-2010圧力容器規格では、SS400を規定しているG3101の2010年版を対象とし、これより古くても新しくても適用外としています。規格を決める側はこうせざるを得ないのでしょうね。
我々運用側で、2010より古いSS400(例えば2004年版)を圧力容器以外のもの(例えばコンベヤ)に使う等のことを考えるしかないのだろう・・・と思います。問屋の能力が問題でしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。